2017.03.13 通販カタログ
雪国暮らしなもんで冬は長靴必須なのだが、今シーズンはリンパ浮腫による左脚のむくみで長靴を履こうにもふくらはぎあたりがきつくて困るようになっていた。短いレインブーツにするしかないかなぁ~と思っていたのだが、友人と東京へ日帰り旅行に行った際に新幹線の座席に置いてある通販カタログを見ていたら、ふくらはぎ部分をマジックテープでとめる長靴を発見。1万円超えだったがコレはちょっと使えそうだなぁ~と思って帰宅してネットで調べたら、医療介護用品の通販サイトで片足だけの販売もあるのを発見。女性用だとベージュ、男性用だと黒と色の選択肢はないけど、ギプスとかをつけたままでも履けるようにしたものらしい。もう雪のシーズンは終わりだろうけど、購入を本格的に考えてみようかな。あと、医療介護用品で他にも便利なものがないかチェックしてみよっと。
2017.01.25 長靴
先週から何日か雪のため実家に泊まって徒歩で出向先へ出勤というのをやっていたのだが、脚のむくみのせいで左だけ長靴がきつくてちょっと困った。なんとかこれ以上悪化するようなら短い長靴にして合羽ズボンとかにしないといかんかもしれんなぁ。
あと、天候悪化で急に実家に泊まることになり、ある程度の着替えは車に積んであったからいいけど、脚のケアのための着圧ソックスや血糖値やコレステロールの薬がなかったのもちょっと失敗。少量を持ち歩くとかした方がよさそうだな・・・。
2016.12.22 ニーハイ
あいかわらず左脚がむくんでるわけなのだが、ニーハイタイプの着圧ソックスだと膝の上までカバーできるけどずり落ちてくるという問題に直面していた。ソックタッチだとしばらくはなんとかなるけど1日は無理っぽい。ある日、ストッキングの上から履いたらどうだろか?と思い、試してみたら多少はずれるけど膝上をキープできることを発見。ただ、ストッキングとニーハイの二重状態だと履き心地はいまいちなので、3分丈のスパッツにしてニーハイの上の部分のみスパッツと重なるようにしてみた。昼休みにちょこっと散歩に行ったりしたけど問題はなさそう。これなら1日中ニーハイでいけそうなので、しばらくこの方法でいってみようと思うが、冬はいいけど夏には通用しない方法かもなぁ・・・。
2016.11.27 1周年
今日でがん患者を卒業してちょうど1年となりました。日々のほほんと暮らしてますが、以前に比べたらぐったり電池切れモードに陥る回数はだいぶ減ったと思うけど、リンパ浮腫による左脚のむくみが少しずつ悪化してきてるので、その対策に頭をかかえる今日この頃。
今は左右の脚の太さが明らかに違う状態で、ふくらはぎの一番太い部分の周囲を測ると左右で6cmほど差がある。左脚が常時パンパンで指で押すと凹みがなかなか消えず、状態が悪い時はひざが曲げづらくなって階段の下りがつらかったりすることもある。愛用している着圧ソックスはネットショッピングでの取り扱いが少なくなっていて、今のうちにまとめ買いしようかなぁ~などと考えている。
まぁ、今後も無理せずマイペースに、できることを1つずつやっていこうと思いますですよ~。
2016.11.16 服と靴
バタバタしているうちに11月も半分終わってしまったのだが、前回書いた永年勤続表彰は左脚のむくみを考えてスカートは断念して黒のフォーマル用のパンツスタイルで出席。ちなみに今年の会社の新年会で履いた靴をひっぱりだしてみたが左足だけ履けなくなっていた。なんとか他の靴で対応したけど、むくみでいろいろ支障が出てきてるなぁ。そして今日は来年の新年会の案内もまわってきていたので、早めに対策を練らないといかんよなぁ・・・。

