FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.05 廊下
今日は通院日。朝からとにかく暑く、できるだけ日陰を歩いて最寄り駅まで行く。電車を降りてバスに乗り換えると街の中心部はもうすぐ行われる祭りの準備も進んでいて、あちこちの紅白の幕や提灯が並んでいた。確かこの週末が祭りのはずだが、たぶん行かないだろう。人ごみは苦手だし、夜になってもまだ暑いからねぇ。

病院について受付を済ませ、まずは採血へ。冷房が効いている採血室のベンチは混んでいたので、廊下の椅子に座って待つ。廊下も別に暑いってわけじゃないけど、涼しいというわけでもない感じかな。約20分ほど待って採血。今日は最初から左腕を出したおかげか、スムースに採血完了。今後しばらくは左腕でいこうと思うが、椅子や机の位置からすると右腕の方が出しやすいんだよなぁ・・・。

次は婦人科の待合室へ。待合室といっても要するに廊下なんだけど、ここも汗をかくほど暑いわけじゃないが涼しくもない。というわけで、前回はなかった扇風機が何台か稼動していた。もっとも私が座っていた位置では扇風機の恩恵に与れなかったけどね。
40分ほど待ってから呼ばれて内診へ。その後、いったん待合室へ戻り、さらに10分ほど待って再度呼ばれて血液検査の結果を聞く。すべての項目について問題なしとのこと。また30日分のユーエフティとヒスロンHの処方箋を出してもらって診察完了。清算を済ませて近くの調剤薬局へ。ここはとにかく涼しくて、まるで極楽のように気持ちいい。外の日差しとのギャップが大きいから、余計に涼しく感じるのかもしれないけどね。今日も約1万8千円をお支払いして薬を受け取る。

その後はバスに乗って駅の近くの郵便局へ行き、昨日郵便受けに入らなくて持ち帰られてしまった郵便物を受け取ってから電車に乗って帰宅。とにかく汗をかきまくったので、まずはシャワーを浴びる。それから昼食をとり、一休みしてから出社してお仕事。会社も部署内は冷房があるからいいけど、廊下の空気はもわっとしていた。病院の廊下は涼しくはないけど多少は空気が動いていたが、会社の場合は空気の流れがないんだよなぁ・・・。
スポンサーサイト
2010.08.06 頭痛
午前中くらいからちょっと頭痛発生。またしても金曜日の頭痛である。発生位置はその時によって多少違うが、頭の奥の方じゃなくてわりと表面に近いあたりで起きる。今日の場合は額のあたりなど頭の前の方である。痛みも我慢できないようなガンガン・ズキズキじゃなくて、なんか重い感じなので、たいていそのまま仕事している・・・ってか、今日はやらなきゃならないことが山積みだったので、休んでいる場合じゃなかったんだけどね。
なんとか夕方までに大きな作業を片付けて、残業時間に細かい作業を片付けようとしたけれど、頭痛が悪化してきたので断念。あとは来週がんばることにする。帰りにホームセンターへ買い物に行きたかったけれど、近場で必要最小限のものを買ってとっとと帰る。夕食も家にあるものでなんとか済ませた。

頭痛の原因についていろいろ考えてみたのだが、今週はやらなきゃならないことが多くてかなり忙しかったってのもあるんだろうけど、昨日は通院日で午前中は病院に行って午後から仕事ということで、いつもの生活パターンと違っていたというのもあるのかもしれない。というのも、なんか病院へ行くと疲れるんだよねぇ。特に採血や診察を待つってのがしんどいんだな。別に動きまわってるわけじゃないから体力は使っていないはずだけど、逆に動きまわれないのが苦痛なんだよねぇ。待合室の椅子は硬くて腰にくるしさ。そういや実家にスポーツ観戦用の折りたたみ式クッションがあったはずだな。今度持ってこようかなぁ。
2010.08.07 朝風呂
昨夜はとっとと寝たおかげで、今朝になったら頭痛はだいぶ回復。ただ、いつもより長く寝たせいか、背中と腰がバリバリ状態になってしまっていた。そんなわけで、午前中から湯船にお湯を溜めて半身浴としゃれこんでみた。一人暮らしだとこういうことができるのがいいんだよなぁ。うちのアパートのお風呂は小さいながらも窓があるので、窓からの明かりの中での入浴は朝風呂気分を満喫できる。おかげで腰と背中も楽になったし、頭痛も軽減。たぶん筋肉の緊張からくる頭痛なんだろうなぁ・・・。

今日の夜は飲み会。昔からアルコールは飲まないので、烏龍茶やカルピスを飲む。腸閉塞の予防には水分を取った方がいいんだろうけど、むくみ対策のためにはほどほどがいいわけで、このあたりのバランスがいまだによくわからないのだが、今日はちょっと水分取りすぎだったかも。はたして明日の朝はどうなっていることやら・・・?
2010.08.08 グー
今日は朝のうちに買い物をして、戻ってきてから部屋の掃除をする。午後はテレビを観たりネットしたりしていたのだが、普段は仕事中に時々起こる右手の小指と薬指のしびれが珍しく休日に発生。家ではマウス操作を左手で行っているので、別に右手に負荷をかけているわけではない。となると、これはもしかしたらむくみのせいかもしれない。朝、目が覚めた時に右手でグーを作りづらかったし、夜になった今でもやっぱりグーは作りづらい。やはり昨夜の飲み会でちょっと水分を取りすぎちゃったかな・・・?

うちの会社は8/12から夏期休暇である。お盆となると墓参りなどで親戚宅を訪問することになるのだが、実はごく一部の親戚にしか病気のことは伝えていない。というわけで、ここで外見の変化で一番目立つ頭をどうするかという問題が発生する。いつもどおりにバンダナで行って何か聞かれたら適当にごまかすか、それともいっそのことこの機会にウィッグデビューしようかなぁ・・・?
2010.08.09 サポーター
昨夜は右腕にふんわりタイプのサポーターをつけて寝たら、今朝は右手でグーを作るのも楽だった。ただ、やっぱりサポーターは暑かったけどね。グーは作れるようになったけど、右手の小指と人差し指のしびれはまだ抜けず、会社では手の甲用のサポーターをして仕事する。今日はサポーターのお世話になりっぱなしである。
この指のしびれは昔からある症状なんだけど、以前に比べれば残業も少なめにしているし、家でも左手でマウス操作したりしているのに、最近は発生頻度が高くなっているような気がする。まぁ、しばらく様子を見てみて、夏期休暇の後も続くようなら整形外科へ行くとしようかな・・・。

そんなわけで右手・右腕はなんかボロボロ状態だけど、それ以外の体調は今のところ特に問題はない。ただ、体重が減らないのは困りものだけどね。もうすぐ夏期休暇だけど、休暇中はあんまりだらだらしすぎないように気をつけねば・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。