FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.03 パック
今日は午前5時半くらいに1度目が覚めただけかな。まぁ、あとは覚えていないだけかもしれないけどね。昨夜の腹筋の痛みはすっかりおさまっていた。

午前中、ちょっと疲れてきたかな~というあたりで休憩室へ行ってちょっと横になる。3分ほど転がっていたら誰かがドアを開けたが、私がいるのに気づいてすぐに出て行ってしまった。私はたいして具合が悪かったわけじゃないのに、ちょっと申し訳ないことをしちゃったかなぁ・・・。

日中はほぼずっと寒く感じていて、ネックウォーマーやひざ掛けでもこもこ状態になって仕事する。午後はちょっと暑くなったらネックウォーマーを取り、しばらくすると寒くなってまたつける・・・ってのを何度も繰り返す。たぶんネックウォーマーはもうちょっと薄手ならちょうどいいのだろう。ここはやはり腹巻きをネックウォーマーの代役として出動させようかなぁ~。

昼休みは昨日に引き続き応接室を占拠して、iPhoneで音楽を聴きながらゴロリンタイム。ホントは畳敷きの休憩室の方が楽なんだけど、昼休みは他の部署の人達が使っているのでしかたないんだな。しばらくしたら少し眠気がやってきたけど、ここで寝たらたぶん本気で眠ってしまうと思い、なんとか耐える。心地よい音楽と適度な暖かさで横になってりゃ眠くもなるよなぁ・・・。

先日、鼻の毛穴パックをやってみた。ものすご~く久しぶりだからすごいことになってるかも~とか思いながら乾いたパックをはがしてみたのだが、産毛はついているけど角栓がほとんど見当たらない。顔のお手入れは別にいつもと変わらず、どっちかというと手抜きな方だと思うんだけどねぇ。もしかしてこれって毎日ずっとマスクをしているせいかなぁ?などと原因をあれこれ推理する今日この頃である・・・。
スポンサーサイト
2011.03.04 頭痛
今日は午前5時半くらいに1度目が覚めた。夜中に目が覚めなくなったのはいい傾向かな。しかし、今朝は頭の左側がちょっと痛い。でもまぁ大丈夫だろうとそのまま出社。お手洗いの掃除当番だったので、仕事の前にとりあえず掃除しにいったのだが、だんだん頭痛が悪化。あんまり意識してなかったけど掃除もいつもより時間がかかっていたようで、始業のチャイムがなる頃にようやく終了。掃除を終えて自分の席に戻ったけど、これは座って仕事できる状態じゃないなと判断し、上司に
「すみません、頭が痛いんで休憩室で休んできます」
と言って休憩室で横になる。普段ちょこっと休むくらいじゃいちいち言っていかないんだけど、今日は短時間じゃ回復しないと思ったのである。横になって休憩室に備え付けの毛布をかぶる。別に眠いわけじゃなのに生あくびが止まらない。そして横向きで寝ようとすると気持ち悪さが悪化する。
というわけで今日はもうダメだな~と思い、毛布を片付けて30分ほどで休憩室を出て同じ部署の人に帰ることを伝える。しかし、帰る前にやっておかねばならないことがある。今日は月初めの処理の実施日で、実行そのものは誰でも出来るんだけど、トラブルが発生した場合の原因調査とデータ修正は基本的に私が手作業でやるしかないのである。担当部署の人に帰ることを伝え、もしトラブルがあったら連絡くださいと言い残して会社を出る。会社とアパートの距離がさほど離れていないのでなんとか運転して帰れたけど、正直かなりしんどかった。

午前10時過ぎに帰宅してすぐにパジャマに着替え、冷えピタを額に貼って寝る。あいかわらず頭は痛いけど熱はない・・・というか36度2分とむしろ低め。この手の調子の悪さの場合、なぜか体温が低めになるんだよなぁ。1時間ほどうとうとしてから昼食。幸い食欲は落ちていない。午後もまた一眠りしたら頭痛はかなり楽になったけど、今度は背中が痛い。やっぱりベッドの買い替えを考えようかなぁ。

夜になったら背中の痛みがちょっと残ってるけどほぼ回復。本当は今日は仕事を終えてからまっすぐ実家へ帰る予定だったのだが、実家に連絡してこの週末は帰らないことを伝える。頭痛は肩こりからくるものだろうと言っておいた。あと、実家の方は雪がちょっとあるらしいので、今回帰らないことにしてよかったのかも。
2011.03.05 ぐりぐり
寝すぎでちょっと背中と腰にきてるけど、頭痛はほぼ解消。というわけで、朝のうちの車で買い物へ。この週末は実家で過ごす予定だったので、冷蔵庫の中にろくなものがない上に、頭痛対策グッズの1つである冷えピタを切らしてしまったのである。最初に行ったショッピングセンターの医薬品コーナーには熱さまシートしかなく、2軒目でようやく冷えピタをゲット。別にどっちでもいいじゃないかというご意見もあるかもしれないが、何の根拠もないけど私は冷えピタ派なのである。

最初に行ったショッピングセンター内の雑貨屋さんで、以前から気になっていたマッサージ機能付きクッションを購入。アパートに低周波治療器はあるけれど、やはりぐりぐり押される感覚もよさそうだなぁ~と思っていたのである。すでに別の店でもチェックはしていたんだけど、その店では好みの色がなかったので買わずにいたのだが、今日は欲しかったブラウンを発見。さっそく購入してしまった。まだ試していないけれど、肩こり対策の戦力になってくれるとよいのだが・・・。

買い物から帰宅して昼食後にちょっと頭痛がぶり返してきたので、布団にもぐって身体を温めることにした。布団にもぐる前に体温を測ってみたけど、36度を切るか切らないかというあたり。やはり調子が悪いと体温は下がっているらしい。
そういえばこないだテレビでやってたけど、外国人は冬でも半袖とか薄着の人が結構多く、体温も日本人より高めなんだそうで、それは筋肉量の差によるものとかいう説明があった。確かにこないだのインストアライブでの立ちっぱなしで腹筋の痛みが発生したことからもわかるように筋肉は落ちてるんだよなぁ。あまり無理せず筋肉をつけることを考えていかないとなぁ・・・。
2011.03.06 疲れ
今日も朝のうちにお買い物。ちょっと行きたいイベントもあったんだけど、開始までにはずいぶん時間があるし、なんだか気が乗らなくなってきて必要な買い物だけ済ませてとっとと帰宅。昼食後は昼寝。午前中の気が乗らない感じは身体の方がちょっと不調だったようで、観たい番組もすっ飛ばして眠ってしまっていた。こんなことだったら録画しときゃよかったなぁ。

この週末はたっぷり休んだから、明日からは普通にお仕事もできそうである。よく考えたら前の週は土曜が出勤日で休みが1日だけだったし、このところずっと夜中や明け方に目が覚めるのが続いていたから、少しずつ疲れがたまっていったのかもしれない。とりあえず会社で昼寝するわけにもいかんし、出来たとしても寝心地はよくなさそうなので、とりあえず夜はできるだけ早く寝るようにしようと思う。

あとは身体を温めるという課題もあるんだけど、生姜がいいらしいとはわかっちゃいるけど、実は生姜ってそんなに好きな方じゃないんだよねぇ。というわけで、ネットでちょこっと調べてみたんだけど、ジンジャーシロップってどうかなぁ?と考え中である。はちみつやレモンなどいろんな味がついているのもあるようなので、それなら私でもいけるかなぁ?とか思っているところである。まずはどれか1つくらい試してみようかなぁ・・・。

そういえば1年前の今日、病院を退院しているんだよなぁ。初めての入院だったので、他と比較しようがないんだけど、今思い出してみるとわりと快適な入院生活だったと思う。ベッドで寝ていると腰が痛かったこと以外はね。あと、もう1度最上階の展望風呂に入りたかったなぁ・・・。
2011.03.07 完全防備
今朝は朝の身支度をしている最中に腹筋の痛みが発生。10分くらいですぐ治ったんだけど、もしかして腹筋が弱ってるというよりもどっか痛めてるんじゃなかろうか?とか思ったりしてるんだな。何日か前にもちょこっと痛くなったりしてたしなぁ。まぁ、何にしてもあまり無理はしないように気をつけないと・・・。

今日は普通に出社してお仕事。休み明けの寒さを考えて湯たんぽを足元に置き、ふわもこ腹巻きをネックウォーマーにして、ショールを羽織って完全防備状態にしてみた。どうも首・肩・背中の冷えを感じやすいようなんだよねぇ。
ここまでがんばってみたんだけど、夕方くらいに吐き気の一歩手前みたいな気持ち悪さが発生。席を離れて人のいない部屋で軽く身体を動かしたりしてなんとかやり過ごす。そういえば今日は仕事の合間のストレッチの回数が少なめだったんだよなぁ。明日からは気をつけねば。

会社帰りにショッピングセンターへ。輸入物や普通のスーパーではあまり見かけないような食品を扱っているお店に行ったのだが、ジンジャーのジャムらしきものは発見したけどジンジャーシロップは発見できず。もしかしたらジンジャーシロップもあったのかもしれないけど、あまりにいろんな商品がありすぎてどこを探していいのかもよくわからんかったのよねぇ。というわけで、お菓子だけ買って帰ってきてしまったのでありました・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。