FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.14 細胞診
今日は通院日なので午前半休。2ヶ月ぶりだと何時の電車やバスがちょうどいいのかすっかり忘れてますな。そんなわけで念のために早めに出発。病院に着いてまずは採血なんだけど、採血の受付に行列が出来ている。こりゃ今日は混んでるのかなぁ?と思ったけど、どうやら一時的に受付に集中しただけのようで、しばらくしたら行列も解消したし、採血の待ち時間も15分足らずとむしろいつもより短めだった。

採血後は約1時間ほどの待ちで婦人科の診察。内診の後で血液検査などの結果を聞くのがいつものパターンなのだが、今回は内診の時に
「検査のためにちょっと細胞を取りますね」
と言われた。今までそんなことは1度もなかったので、あれ?と思ったのだが、血液検査などの結果を聞く際にその理由が判明。
「血液検査やエコーの結果は問題なかったのですが、内診の際に少し色素沈着している部分があったので、細胞を取って検査することにしました」
とのことだそうである。そんなわけで、次回の通院日は2ヶ月後の6月なんだけど、その前に細胞診の結果を聞きに行く必要が生じてしまった。ちなみに6月は通常の診察の他にCT検査も受けることになった。あと、薬の処方箋も発行してもらったのだが、ちょうど今朝の分でストックがなくなったことを話すと70日分処方された。こりゃ4万円超えは確実なので、カード払いにしようと思った。

病院の精算を終えてから調剤薬局へ。調剤薬局そばの桜の木はだいぶつぼみも膨らんできたようである。いつもの調剤薬局に入ったら、壁に掛けてある絵が変わっていた。絵の下にある作品名と作者名を見ると、どうやらどれも同じ作者のようである。そういや病院の廊下に飾ってある絵も、どこかから寄贈されたものらしいが同じ作者のものがやたらと多かったっけ。まぁ、たいていは無難な静物画や風景画なんだけど、たまにやたらと大きいサイズ作品があるんだよなぁ。きっといろいろしがらみがあって飾らざるをえないのだろうなぁ~とか勝手に思ってみたりする。
それはともかく、今回は薬が70日分となったので、とうとういつもの紙製の薬袋に入りきらなくなってビニール袋に入れてもらった。そして予想通り4万円を超えたので、初めてカード払いにした。ちなみにカード払いにしたのは金額が多かったというのもあるのだが、震災の影響で銀行の店舗外ATMが休止中で、病院内のATMが使えなかったというのもあったりするんだけどね。

いったん帰宅してアパートで昼食をとり、午後から出社。昨日ののどの左側の痛みはまだ多少残っているものの少し楽になってきたのだが、今度は鼻の左側だけ鼻水が止まらない。病院へ出かけた午前中はなんともなかったのになぁ。のどの左側の痛みと何か関連性があるのか、それとも花粉症デビューなのか、原因はまだよくわからないけど、なんにしてもちょっと困ったなぁ・・・。

ちょっと話を戻すけど、今日の細胞診はちょっと予想外だったのでなにげにショックだったりもするのだが、こんなもんはくよくよ考えたところでどうにもならないので、とりあえず開き直ることにした。こまかい不調がないわけじゃないけど、今は体調そのものは別に悪くないし、以前に比べたら疲れやすさもなくなってきているしね。ちなみに結果を聞きに行く日は4/28に決定。その日は半休じゃなくて1日休んで一足早いゴールデンウィークにしちゃおっと。
スポンサーサイト
2011.04.15 振込み
昨日の午後から発生した鼻の左側だけ鼻水が止まらない現象は、なぜか今日はほぼ改善。時々鼻がむずむずすることはあるけれど、ティッシュはほとんど出番なし。今日は天気もよくてうちの部署の窓もずっと開けっ放しだったのだが、マスクをはずしても昨日のような鼻水が止まらない現象は発生しない・・・ということは、これは花粉症ではないってことか?数日前ののどの痛みもまだたまにやってくるけど、痛みはだいぶ弱めになってきた。鼻ものども原因はよくわからないままだけど、このままおさまってくれれば耳鼻咽喉科へ行く必要はなさそうだな・・・。

今日は午後から部署内のミーティングがあったのだが、メンバーが揃うまで上司と2人きりだったので、4/28に細胞診の結果を聞きに行くため休みを取ることを話す。現在の状況についてもあれこれ話したが、70日分の薬で4万円超えはさすがに驚かれた。ま、支払った本人もびっくりですけどね・・・。

帰宅したら郵便受けに全国健康保険協会からの封書が入っていた。こないだ送った高額療養費の支給申請は入金までに3ヶ月ほどかかると書いてあったから、先月投函したことを考えるとちょっと早すぎる。こりゃ書類に何か不備でもあったかな?と思いながら開けてみたら、なんと本日付で約1万7千円が振り込まれたことが判明。当分先のことだとばかり思ってたから驚きましたね。まだ残高照会はしていないから入金確認したわけじゃないけれど、なんにしてもお金が入ってくるのは大変ありがたいことでございますですよ~♪
2011.04.16 デパート
今日はデパートへお出かけ。バスの終点がちょうどデパート前なので、バスで行くことにしたのだが、土砂降りの中で待っているのにバスは5分以上遅れて到着。うちの近くの路線は晴れていてもたいてい2~3分は遅れてくるのだが、雨だとさらに遅れるらしい。傘のおかげで上半身はなんとか濡れずにすんだけど、ジーンズや靴はかなり濡れた。まぁ、とりあえずバスの車内は暖房が効いていたのはちょっとありがたかったかな。

デパートに到着して待ち合わせていた友人と遭遇。最上階の催事場でちょこっと買い物してから近くの豆腐料理の店でヘルシーにランチ。リーズナブルでおいしかったけど、我々以外にお客さんがいなかったのはちょっと時間帯が早かったせいなのか、もともと夜がメインの店で昼はさほどでもないのかはちょっと謎。
昼食後に友人と別れ、バスで別のデパートへ移動。これまた催事場の物産展へ行ったのだが、お目当ての商品がいまいち期待はずれで、他にいいなと思ったものは行列が出来ていたので、結局何も買わずに帰る。まぁ、こういうのは見るだけでも楽しいからいいんだけどね。
帰りは電車で帰ることにしたのだが、駅前のドラッグストアで愛用の使い捨てマスクを発見したので購入。最近はアパートの近くのホームセンターやドラッグストアで見かけなくなってしまっていたので、出かけたついでに探そうと思っていたのである。これで当分マスクの心配は要らないぞ~。

今日の外出ではむくみ対策ソックスを着用してみた。寝る前や明日になって足に変化がないようなら、ちょっと長めに歩く可能性がある時はこの手でいけるのではないかと思う。ただ、色が黒かストッキングタイプのベージュしかないのがちょっとひっかるところではあるけどね。もうちょい選択肢があってほしいよなぁ・・・。
2011.04.17 花見
今日は朝のうちに車で買い物を済ませようと思っていたので、9時過ぎに家を出て、スーパーを2軒まわって10時には帰宅。もうこれで出かける必要はないので、あとはひたすらだらだらと過ごす。近くの桜並木もようやく咲き始めたけど、今日は天気はいいのだが気温が低い。というわけで、買い物帰りに遠くからちょっと見ただけでお花見終了。
何年か前にその桜並木をずっと歩いたことがあったが、なんせ3キロくらいあるので今は体力的に自信がないから無理そうである。行ったら帰ってくることも考えなきゃいかんもんねぇ。そういや例年なら夜になるとぼんぼりの長い光の列を会社帰りに見ることが出来るんだけど、今年はぼんぼりを見かけなかったから自粛なのかもなぁ・・・。

今日は天気はいいけど気温が低いこともあってか身体がなかなか温まらず、日中は布団に包まって本を読んだりiPhoneをいじったりしていた。別に熱もないし、他に具合が悪いところもないから心配はなさそうだけどね。次の土曜は出勤日でいつもの週より1日出勤日が多いから、体調管理には気をつけないとなぁ・・・。
2011.04.18 カップ
今日は仕事中に2~3回くらい頭痛の前兆かな?と思う違和感があったけど、本格的な頭痛はやってこなかった。まぁ、昨日ちょっと寝すぎちゃったせいかもね。それ以外は体調について特に問題ないのだが、やはり頭の片隅にはこないだの細胞診のことがちょっとひっかかっている。先日の血液検査の結果をあらためて見てみたけど、腫瘍マーカーCA125は1桁だったし、エコーも問題ない言ってたし、ネットで調べたけど結局よくわかんなかったしなぁ。まぁ、あとは医師から結果を聞くしかないんだけど、今みたいな宙ぶらりん状態が一番イヤかも。とっとと白黒ハッキリさせたいもんである・・・って、黒はカンベンしてほしいけどね~。

気分転換も兼ねて今日から会社で使うマグカップを変えた。会社には大小2つのカップを置いているのだが、大きい方は仕事中にコーヒーやお茶を飲んだり、昼食時にカップスープを作ったりするもの、小さい方は昼食時に薬を飲むためのものである。以前は350mlくらいの小さいペットボトルを買っていたけど、ネットで安いところを探して買うとはいえそれなりにお金もかかるし、なにより宅配便を待つのがめんどくさいので、こんなもんは別に湯冷ましでもいいじゃんと気がついたのである。大きいマグカップはお気に入りのゆるキャラが描かれたもの、小さい方は牛丼屋の開店時にもらったオリジナル湯呑みにしてみた。ま、コレはウケ狙いでもあるんだけど、お薬ライフもそれなりに楽しくいかなきゃね~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。