FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.12 ひねり
昨夜もまた午前3時くらいに1度目が覚めた。軽くストレッチするだけじゃダメだったか~。あいかわらず寝つきはいいし、日中も睡魔がやってくるわけじゃないから、生活に支障はないんだけど、やっぱりできることなら朝までぐっすり寝たいもんだよなぁ。
今日は夕方くらいに背中が重い感じが発生。しんどくなってきた時点でちょっと席をはずして、空いていた会議室で軽くストレッチ。身体をひねる動作が一番効いている気がするので、肩こりや背中の張りのせいもあるのだろう。でも、昨日は朝から発生してたわけで、やっぱりきっかけや原因はよくわからないんだよなぁ・・・。

今日も汗かきモード発生。今日一番汗をかいたのは、パソコンのトラブル対応。急いで対応しなきゃならないのに加えて、そのパソコンの利用者がずっと脇で私の作業を見ているもんで、余計にあせるわけですよ。しかも、そのパソコンの利用者は最近中途入社した人なもんで、今までほとんど話す機会もなかったもんだから、ちょっと人見知りな私は作業しながら軽く雑談ってわけにもいかなかったんだよなぁ。
今日の事例も含めていろいろ考えてみると、身体を動かせば汗が出るのはある程度しかたないにしても、緊張がきっかけになっているケースが多いようである・・・と、原因が推測できたところで、根っからの小心者だからどう対処したらいいもんだか困っちゃうんだよなぁ・・・。
スポンサーサイト
2011.05.13 ボール
昨夜もまた午前3時半くらいに1度目が覚めた。目が覚めたら外は強風だったので、目が覚めたのは眠りが浅いだけでなく風の音のせいでもあるのかもしれない。それにしても、このところ風の強い日がやたらと多い気がするなぁ~。

今日は午前中から背中が重い感じが発生したので、軽くストレッチなどをしてなんとかやりすごす。昼前には解消したんだけど、夕方になって今度は右肩の肩こりが急に悪化。こまかい作業をひたすらやっていたせいだろうと思うのだが、しまいにはマウス操作をするのもつらくなり、終業前の1時間ほどはほとんど仕事にならなかった。

終業のチャイムが鳴り、ちょっと休憩室で横になったら少し楽になったので会社帰りに買い物へ。ショッピングセンターへ向かう途中、運転しながらちょっと腹筋に痛みを感じたが、到着するころにはなんとか解消。まぁ、正確には腹筋というよりも、手術跡がへそのまわりを迂回してカーブしているところなんだよなぁ。特に重いものを持ったり、不自然な姿勢が続いたりというのはなかったと思うのだが、もしかしてこれって気圧の影響とかだったりするのかなぁ?

スポーツ用品店で運動用の小さいボールを購入。たぶんフィットネスボールとかいう名称じゃなかったかと思うが、空気を入れて膨らませると20センチくらいになるやわらかいボールである。お値段は約400円と思っていたよりずっと安かったので即購入。大きなバランスボールは場所を取るけど、これなら邪魔になる心配もないもんね。あとはこいつの使い方が載っている本がどこかにあるはずなので捜索せねば・・・。
2011.05.14 掃除
昨夜もまた強風だったけど、ちょっと夜更かしして寝るのが遅くなったせいか、朝まで目が覚めることはなかった。午前中はだらだら過ごし、午後は昼食後に背中が重い感じがやってきたのでしばらくゴロゴロ過ごし、午後3時くらいから部屋の掃除に着手。本当は模様替えをしたいのだが、どうもしっくりくる配置が決まらないので、模様替えは後日にまわすことにした。本棚や机の移動はかなりの大仕事になるもんねぇ。
掃除ついでに冬物もちょっと整理する。湯たんぽも片付けようと思ったが、確か夏は冷やして使えると説明書にあったと思うので、しまうのはやめておいた。実際に夏に冷やして使ったことはないのだが、今年はちょっと戦力になってもらわねばならないかもね~。
2011.05.15 まつげ
今日も昨日と同様にどこへも出かけずに部屋で過ごす。天気はよかっし、強風もだいぶおさまったけど、これといって出かけたいところもないし、買い物も特に必要なかったしね。部屋や押入れの整理整頓をしたくらいで、あとは昼寝やiPhoneでゲームしたりしていた。昼寝しすぎてちょっと夕方になって頭が重い感じになってきたけど、たぶんたいしたことはなさそうかな。

先日までNHK教育で放送していた体幹エクササイズのテキストが届いたので、さっそく試しにやってみた。一見簡単そうに見えるスクワットが結構きついけど、それだけに効いている気もする。そういや実家の母はほぼ毎日フィットネスクラブに通っているのだが、運動仲間の看護師の女性に足のむくみを気にする私のことを話したところ、「それだったらスクワットがいいわよ」とか言っていたそうである。ちょっとがんばってみようかなぁ。
テキストに載っていた他の運動も激しく身体を動かすものはないので、アパートの下の部屋への振動も心配なさそうだ。ただ、横になった状態で行うエクササイズもいくつかあるので、ヨガマットとかが欲しいかも。ベッドの上という手もあるが、なんせ古い折りたたみ式なもんで幅がちょっと狭いし、きしむ音が気になるんだよねぇ。先日フィットネスボールを買った店に安いヨガマットもあったはずだから、また行ってみるかな・・・。

コンタクトレンズを入れようと鏡を見た時、左目の下のまつげが右より少ないことに気づく。目じりのあたりはほとんどないといっていいくらいだ。右だって以前に比べればかなり少なくなっている。左右どちらとも上のまつげはそれなりにあるが、多少は減っているような気もする。
今のところ頭髪は目立つ変化はないのだが、それ以外の体毛については多少は薬の影響による脱毛があるのだろう。鼻毛は一時期より増えたので、身体の場所によって差もあるのかもしれない。そういや、まつげって目の中に異物が入るのを防ぐ役割があると思うんだけど、上はともかく下のまつげもちゃんと役立ってるのかなぁ・・・?
2011.05.16 映画
昨夜は昼寝のし過ぎの影響か何度も目が覚めた。起きてからも軽い頭痛。しかし、会社に着いて仕事を始めたら頭痛は悪化するかと思いきや予想に反して軽減。ま、今日は上司が午前中は会議でいなかったせいかもしれないけどね~。

会社帰りに映画を観に行く。もともとあまり映画を観に行かない方なので、前回映画を観に行ったのがいつだったか覚えていないくらい久しぶりである。観たのは『はやぶさ BACK TO THE EARTH』。なぜこれを選んだかというと、もちろん観たかったというのもあるんだけど、上映時間が1時間足らずと短くて500円と安かったからである。まぁ、お値段はさておき、正直なところ長時間座り続ける自信はまだないので、普通の映画のように2時間くらいあるものだったら躊躇して行かなかったかもしれないが、1時間くらいならなんとかいけるんじゃないかな~?と思ったのである。実際、足のむくみなどは気にならなかったが、どうも椅子の背もたれが身体と合わなかったようで、映画が終わる頃にはちょっと腰にきた。後でストレッチしとこっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。