FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.17 検診
今日は先日の健康診断の結果が届いた。全体的には問題なしで血糖値とコレステロールの治療を継続するようにとのことだが、尿酸がぎりぎりセーフって感じだった。空腹時血糖値は130で、ヘモグロビンA1cは6.2%だから、先月の定期検診時とあまり変わりなかったな。来月の定期検診までもうちょい下げたいところではあるよなぁ。
あと、マンモグラフィで今回初めて左側に石灰化が見つかった。B判定の「差し支えなし」なので今すぐどうこうする必要もないが、ちゃんと毎年検診を受けなきゃな~と改めて思いましたね。

夕方から首の軽い痛みが発生。上や下を向く時に痛みが起き、左右はなんともない。これといって妙な姿勢になった覚えもないんだがなぁ。まぁ、とりあえず様子を見て明日もまだ痛みが残るようなら湿布でも貼るとするかな。

明日は有給休暇をとって旅行の予定。子宮体がんが発覚してから初の泊りがけ旅行である。あまり無理しないように気をつけなくっちゃね~。というわけで、たぶん次回更新は旅行から戻ってくる日曜以降になる予定です。
スポンサーサイト
2011.11.20 旅行
金曜から今日まで2泊3日で友人と旅行へ行ってきた。初日の金曜は前日から発生していた首の痛みが悪化し、朝食時には食べたものを飲み込む時にも痛みが起きるような状態になった。首はそれなりに回るけど、急に上を向くと痛みが走る。左右はそれほどでもない。時々うなりつつもなんとか行程をこなす。2日目の土曜は首の痛みはやや改善し、3日目はあまり気にならないくらいになってきた。痛みとおさらばなのはいいんだけど、原因がわからないのが気になる。木曜の夕方から発生したから寝違えたってわけでもないし、何かのはずみでグキッとなった覚えもないんだよなぁ・・・。

旅行に行くと歩く距離が長くなりがちなので、むくみ対策ソックスを着用した。足の疲れはあまり気にならずに済んだが、旅行を終えて帰宅したら左太ももが若干むくみ気味になっているのを発見。とりあえず寝る前に念入りにマッサージしよっと。
2011.11.21 反省
旅行で歩きまわった影響と思われるが、今日も左太ももはむくみ気味。右はなんともない。歩いた距離そのものは特別に多いってわけじゃないと思うが、ちょっと休憩が足りなかったかも。そして休憩不足にも関係してるけど、日中の水分摂取がかなり少なめになっていたのも今にして思えばまずかったとちょっと反省中。あと、寝る時に足を少し高めにするといういつもの寝方がホテルでは出来なかったんだよなぁ。使えそうなクッションとか枕があればよかったんだけど、今回のようにないパターンも多いだろうから、今後は何らかの対策を考えないといかんかも。
でも、旅行そのものはいろんなところへ行けたし、久しぶりに友達と会ってくだらないことをあれこれ話したりしていい気分転換になった。そしてすでに次の旅行の計画も始動していたりするので、さらに体力をつけてむくみ防止策も強化していこっと。
2011.11.23 むくみ
昨日も左太ももはむくみ気味だったけど、水分をしっかり取って寝る時も足を明日をちょっと高めにして早めに寝たら今日はわりとスッキリ・・・って、早めに寝たというか、電池切れモード突入で起きていられなかっただけなんだけどね。今日は出かける予定もなかったので、録画しておいたテレビ番組を観たり本を読んだりしてのんびり過ごす。
今回のむくみはやはり水分摂取がネックだった気がする。外出先ということもあって水分は控えめにしていたもんなぁ。次回はペットボトルなどを持ち歩いてこまめに摂取するようにしようと思う。
あと、旅行後は体重が若干増加傾向にあるので、これもちょいと反省中。食事に関してはあまり贅沢してない旅行だったけど、運動量を考えればちょいと食べ過ぎだったと思うし、野菜類が少なめだったんだよなぁ。このあたりもちょいとよく考えないとなぁ。
2011.11.24 靴下
旅行後の体重増加対策として運動時間をちょっと増やそうと思っているのだが、仕事があれこれと発生していてなかなか思うようには進まない。まぁ、短時間でどうにかできるもんでもないから、地道にこつこつとやっていくしかないんだろうけどね。
あと、このところだいぶ寒くなってきて、運動していても身体が温まるまでにちょっと時間がかかるようになってきた。特に足先の冷たさが気になる。今までは動いてもすべらないように裸足で運動してたけど、すべりにくい靴下が必要かもなぁ。今度買い物に行ったら使えそうなものを探してこよっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。