FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01.03 謹賀新年
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は実家でだらだら過ごしてきました。でも、食べすぎには気をつけてたし、それなりに歩いていたので体重の増加は抑えられたかな。ただ、元日の午後にちょっと疲れからくるイライラがきてちょいとやばかったです。こういうのをコントロールできるようにならないとなぁ。

休み中、運動を兼ねて徒歩で買い物に出かけた際、ドラッグストアで以前から冷え対策などにどうかなぁ?と思っていた養命酒が結構安かったんだけど、今度車で来た時にしようと思って購入せず。で、てくてく歩いて実家に戻って母に
「養命酒を買おうと思うんだけど・・・」
ってな話をしたら、
「あ~、死んだばぁちゃんが飲んでたけど、私はあのにおいがダメだったわ~」
とのこと。ありゃま、そうなのか。買う前に聞いといてよかった。というわけで、養命酒はいったん保留にして、まずは命の母Aを試してみようと考えてまず。なんといっても1週間分くらいのお試しサイズがあるのがありがたいわなぁ・・・。

さて、今年の抱負というかテーマは「負けない」。別に勝ちたいわけじゃなくて、とりあえず負けないようにしよう、と。というわけで、まずは後ろ向きにならないようがんばっていこうと思います。
スポンサーサイト
2013.01.04 対策
うちの会社は今日からお仕事。積雪はそれほどでもなかったけど、道路の凍結でかなり慎重に運転して出社。遠出した人は少なかったようで、おみやげのお菓子は1つだけだった。まぁ、年末年始に食べたかったケーキや干し柿などあれこれ食べたので、ほどほどにしとかないとね~。

年明けくらいから夜中に右肩というか右腕の痛みで目が覚めることがある。別に負荷がかかるような動作をしたおぼえもないので、寝る時の姿勢と冷えが問題なんじゃないかと考えている。だいたい昔から長袖パジャマを着ていてもつい腕まくりしてしまうくせがあるんだよなぁ。寒がりなのに暑がりって我ながら困ったもんだが、何らかの対策を考えねば・・・。

更年期の症状の対策にと命の母Aの1週間分入りを買ってきて飲み始めた。錠剤なので飲みやすいし、持ち歩きも便利なのがいい。以前から気になっていた養命酒もちょっと試せるくらいのサイズがあるといいんだけどねぇ。まぁ、どっちにしてもすぐに効果が出るものじゃなさそうなので、継続して飲むことが大事なんだろうなぁ。
2013.01.05 お買い物
今日は土曜だけど出勤日。土曜は電話も来客も少なめなのだが、年明けとあっていつもよりさらに少なくてとても静かだった。仕事も急ぎのものはないので、わりとのほほんとしていたかな。そんなわけで今日は定時ダッシュで買い物へ。加湿器を買おうと家電量販店へ行ったのだが、店内をうろうろしていたらコンパクトな体組成計を発見。アパートで使っているものは体重と体脂肪率しか測定できないので、筋肉や骨などの状態も測定できるものが欲しいと思っていたのでつい購入。それにしても今どきの体重計や体組成計は薄くて軽いんだねぇ・・・。

昨夜は夕食後しばらく経ってから軽い腹筋痛みたいなのが発生したが、寝る頃にはおさまっていた。今朝も朝食後に同じような痛みが起きたが、会社に着く頃には解消。どうも食後に起こるようだが、今日の昼食や夕食後には発生していない。腹筋に負荷がかかるようなことはした覚えがないのだがなぁ・・・。
2013.01.06 ゴロゴロ
今日はどこへも出かけずひたすらゴロゴロ。今日発売の雑誌が欲しいとは思ったけれど、アパートから徒歩圏内に本屋がないため、そのためだけに車を出すのもなぁ~と考えて明日の会社帰りに買うことにした。今年中かどうかはまだわからないが、徒歩圏内に宅地開発とあわせてショッピングエリアができるらしいので、ウォーキングルートの新規開拓ができそう。そこに本屋が入るといいんだけどなぁ。

昨日買った体組成計は電池が同梱されていなかったためまだ使えていない。単4電池4本が必要だったんだけど、買い置きは2本しかなかったのである。パッケージの説明をよく読んでいれば電池も一緒に買ってきたのになぁ。ま、これも明日なんとかしよっと。
一緒に加湿器は今日から稼動中。ペットボトルを水タンクにする安いタイプである。お手軽でいいんだけど、説明書を見るとメンテナンスをマメにやらなきゃいかんらしい。高いものだとメンテナンスも楽なのかなぁ?

今日も夕食後しばらく経ってから軽い腹筋痛みたいなのが発生。そんなにたいしたことはないんだけど、ちょいと気になってしまう。別に食べ過ぎたわけじゃないんだけどなぁ・・・。
2013.01.07 買い物メモ
買い物メモアプリにちゃんと記録しておいたにも関わらず、単4電池を買い忘れたため今日も体組成計は使用できず。会社を出る時点でちゃんとメモをチェックしたのだが、あちこちはしごしているうちにすっかり忘れてたんだな~。今日寄ったスーパー・ドラッグストア・コンビニのどこでも置いてあったはずなのにさ~。なんかもう自分自身にがっくしでございますですよ・・・。

毎食後に命の母Aを飲んでいるが、今のところ目立った変化はない。まぁ、この手のものはすぐさま変化が現れるものではないのだろうが、これまでのパターンだと週の中盤から後半にかけて不調がやってくるパターンが多いので、そのあたりがどうなるかをチェックしとこうと思う。あと、できればかわいくて持ち歩きやすいお薬ケースが欲しいよなぁ。雑貨屋さんでチェックしてこよっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。