FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.01 電気あんか
昨夜は背中がバリバリに張っていたので、ソフトタイプの電気あんかを背中に当てて就寝。電気あんかは温度設定できるタイプではなく、そのままではちょいと熱いのでバスタオルにくるんでみた。目が覚めたら昨夜に比べれば多少は楽にはなったけど、まだ背中が重い感じがする。できることならマッサージにでも行きたいところなのだが、週末の夜はどこもたいてい混むのであきらめる。あと、昨日発生した左太もものむくみも継続中。最近は長時間歩いたり足に負担がかかるようなことをした覚えはないんだがなぁ。
体調もいまいちだが、気分も朝からずっと低調で、仕事はちゃんとこなしたけどほぼ1日浮上できず。このところの体調や気分の不調は、もしかしたら更年期の症状なのかもしれない。そう考えるとあれこれ一気に押し寄せてくるのも納得できるもんな。まぁ、原因がなんであれ、来週まで引きずらないよう週末にうまいこと気分転換を図らないといかんよなぁ・・・。

明日はアパートの換気扇修理が終わったら実家へ帰る予定で、月曜は午前半休を取って実家近くの内科の定期検診へ行くため、次回更新は月曜夜の予定です。とりあえず実家のマッサージチェアのお世話になってくるか・・・。
スポンサーサイト
2013.02.04 血糖値
土曜は午前中に風呂場の換気扇交換に来てもらい、午後に実家へ帰った。日曜は朝から頭の左側あたりに頭痛が発生していたけど買い物に出かけ、午後になっても治らないため頭痛薬を飲んでからしばらく昼寝。昼寝の後は回復したが、今朝もまた目が覚めた時点で頭痛。昨日の頭痛は左の前の方だったが、今日は左の後頭部。動けなかったり我慢できないほどじゃないんだけどね。
今日は内科の定期検診のため午前半休を取ったので、実家近くの内科医院へ。今日の空腹時血糖値が156、前回12月のヘモグロビンA1cが6.1でショック。おそらく私の空腹時血糖値としては最高記録だと思う。ここ数回の数値を見ると上昇傾向にあるのは間違いないようなので、まずは運動量を増やすことから始めようと思う。ただ、先週から発生している左太もものむくみがまだ解消していないんだよなぁ・・・。
午前中のうちにアパートへ戻ってきたが、今朝からの頭痛は解消せず、会社に電話して午前半休を有給休暇に変更してもらった。頭痛もそうだが先週末から発生している背中の痛みというか張りも気になっていたからである。実家ではマッサージチェアのお世話になったけど、解消には至らなかったんだよなぁ。昼食後に頭痛薬を飲んでから一眠り。頭痛はほぼおさまったが背中の張りはまだ解消せず。明日からはやらなきゃならない作業があるので休むわけにはいかないから、今夜は早めに寝よっと。
2013.02.05 べし
今日もまだ血糖値上昇のショックを引きずっているわけだが、いつまでもしょぼくれているというわけではなく、昨夜から運動時間を増やしている。そんなわけで運動にかける時間を増やすため、本ブログはしばらく不定期更新になります・・・って、以前にも同じようなことを書いてたじゃねぇかよっ!という自己ツッコミを入れてみるが、今度こそ本気出す。ともかく、次回の内科の定期検診が4月初めなので、まずはそこを目標に本気出してがんばりますですよ~。というわけで、まずは下記のようなルールを決めてみた。
 ・夕食後45分経ったら運動を開始するべし
 ・運動は45分間、汗をかくまで動くべし
 ・「とびだせどうぶつの森」は運動してから遊ぶべし
1つめと2つめは過去の経験上、これくらいだとちょうどいい感じだったんだよね。3つめは、まぁなんかご褒美があった方がやる気も出るかな、と。さっそく今日からこのルールを実践していい汗かいた。あとは継続あるのみ。がんばるぞー!!
2013.02.07 45分
夕食後45分経ったら45分間運動のルールは今日もちゃんと実行。運動に時間をかけるからブログ更新の時間はないだろうと思ってたけど、むしろ生活にメリハリがつくのか運動後に意外と時間ができることを発見。運動は前半はWiiのボクシングゲーム、後半はiPhoneに入ってる音楽にあわせてストレッチやダンベル運動をこなしているが、それなりに汗をかくくらいに動いている。まだ体重や体脂肪率に変化はないが、まずは筋肉をつけるところからだと思うので、地道にがんばろうと思う。
さて、3連休は実家へ帰るので次回更新は月曜日以降の予定です。実家ではランニングマシンでスロージョギングにチャレンジしょっと。
2013.02.11 頭皮
この3連休は実家へ帰っていたわけだが、真ん中の日曜の午前中に美容室へ行ってきた。短いのに慣れちゃうともう伸ばせませんなぁ~。いつもお世話になっている美容室では入院前に髪を切りに駆け込んだり、抗がん剤の脱毛時のウィッグの相談などしているので私の病気のことは知っているし、私以外にもがん治療経験者のお客さんが何人かいるとのこと。私の髪は脱毛から復活したばかりの頃はくりくりのくせ毛になったが、今は脱毛前と同じ直毛に戻っている。くせ毛になるのは頭皮のゆるみが原因とかいう情報をネットのどこかで見た覚えがあるが、美容師さんが言うにはシャンプーする時にさわる頭皮の状態がいつもとは違ったりするらしい。今は私の頭皮も元の状態に戻ってるってことなんだろな、きっと。

3連休前の金曜の午後は、背中がずっしり重いというか張っているような感じがやってきて、休憩室でしばらく横になって休んだ。木曜から金曜の午前中にかけて急ぎの仕事が入り、あまり休憩を取らずにキーボードを叩き続けていたせいだろう。ちょっと気をつけねば。

実家でも運動は継続。実家にはランニングマシンがあるので、夕食後にウォーキングとスロージョギングをしてみた。軽く走るくらいなら結構いいかもしれないなぁ~とか思ったが、冬場は悪天候が多いから外を走れないのでアパートじゃ無理なんだよなぁ。でも、暖かくなったらジョギングも取り入れてみようかなぁ・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。