FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.10.02 いまいち
今日は朝からなんかお腹が張ってる感じがしていまいち調子がよくなかった。午後はちょっと気温が上がって乾燥もしてきたので、目が乾いて困った。てなわけでちょっとよれよれになりつつなんとか帰宅。このところ休みの前々日が一番しんどい気がする。電池切れモードになりやすいんだよなぁ。そういや最近ちょっと寝る時間が遅くなっているというのもあるかもしれないので、もうちょっと早寝を心がけるようにせねば・・・。
スポンサーサイト
2014.10.05 帽子
この土日は実家で過ごしてきたので、冬物の衣料や寝具をちょこっとアパートに運んできた。あと、実家近くのショッピングセンターで気になっていた帽子を購入。いわゆるキャスケットってやつだが、今は髪が短いので寒さ対策に帽子が欲しいなぁ~と以前から思っていたのである。デザインと色だけでなくかぶり心地がよかったので購入したが、この帽子に合う服装が思いつかないという問題にぶつかっている。ちょいとファッションの研究でもするとしましょかねぇ~。
そういや私は抗がん剤で脱毛していたのが春から秋にかけてだったもんで、暑いから帽子はほとんどかぶらずにバンダナで過ごしていた。もしも寒い時期だったらこんな帽子とかもよかっただろうなぁ~などと思いながら帽子をあれこれ試着してましたですよ・・・。

金曜に会社で今年もインフルエンザ予防接種の補助金が出るというお知らせがあった。てなわけで今年もやっておこうとは思うのだが、問題はいつ受けるかということなのですな。確か去年は12月初めに予防接種を受けたので、今年も12月の内科の定期検診時にしてもらおうかなぁ~などと考えている。今月は内科の定期検診の月なので、行った時にちょこっと聞いてみましょかね~。
2014.10.07 保険
このところだいぶ涼しくなってきたので、何を着ていいか迷うようになってきた。朝夕は寒かったりするけど、日中はわりと暖かかったりもするもんなぁ。そして会社では足元の冷えが気になるようになってきたのでひざ掛けを使い始めた。そろそろ本格的に寒さ遺作をしないとな・・・といいつつ、いまだにパジャマ代わりに半袖Tシャツを着てますけどね。

保険会社から年次報告書という名の契約内容のお知らせが届いた。本来なら年末調整時に提出する控除証明書もくるのだろうが、がんになったらその後の保険料はいただきませんというのをつけていたため、すでに払い込み終了モードなのでその手の書類はない。今年の年末調整も名前と住所を書いてハンコ押して終わりだな・・・。
2014.10.11 頭痛
金曜は午前半休を取って内科の定期検診へ。空腹時血糖値は165で、おそらく過去最高。前回8月のヘモグロビンA1cは7.0でこれまた過去最高レベルに近い数値。とりあえず今回は薬を出されなかったが、出されてもいいくらいの状況であることは確かである。食事を見直して運動量も増やさねば・・・。
そして午後から出社したのだが、午前中からちょっとヤバそうかな?と思っていた頭痛が本格的に発生。痛みの出方からしておそらく接近中の台風の影響だろう。夕方くらいには気持ち悪さも発生し、帰りはあちこちのコンビニで休みつつなんとか帰宅。薬を飲むためになんとか夕食を取り、市販の頭痛薬を飲んだ後はバタンキュー。
今日は土曜だけど出勤日。やっぱり頭が重い感じがしたので朝食後にまた頭痛薬を飲んで出社。昨日のような気持ち悪さまではいかないけど、今も頭の右側がずっと重い感じがする。明日はどこへも行かずに休養モードにしようかな・・・。
そういや先日は誕生日でした。来年の誕生日も無事に迎えられるようがんばりま~す。
2014.10.13 気圧
土曜は出勤日だったんで3連休ではなかったわけだが、昨日はちょこっと近所に買い物に出ただけ、今日はアパートから一歩も出ずにだらだら過ごした。まぁ、その分夕食後の運動はちょっと長めにしたけどね。出かけなかったのはこれといって用事も買い物もなかったってのもあるし、台風接近による気圧変化が原因と思われる頭痛がいつやってくるかとビビッていたってのもあるんだけどね。

そういや日曜の朝にやってる健康番組をよく観ているのだが、昨日は「気象病」というテーマで、気圧の変化による頭痛も取り上げられていた。出演者の女性は「台風が四国にくると頭痛が起きる」といっていたが、あたしゃたいてい沖縄あたりなんだよなぁ。
それはさておき、番組での説明によると、内耳のリンパ液が膨張するのが原因であるらしい。そして頭痛が起きるのは気圧が変化している時だそうで、どっかの山のケーブルカーに頭痛持ち数名を乗せて実験していた。移動中は頭痛が起きたが、頂上でしばらくたったらおさまっていた。
ただ、観ていてあれ?と思ったのは、あたしゃ気圧変化による頭痛は片頭痛だけだと思っていたのだが、番組の内容からすると緊張型頭痛の人でも起こるものらしい。気圧変化による頭痛の対策としては、ガムを噛んで内耳の気圧調整をすること、そして緊張型頭痛の人の場合は首筋を温めるとさらによいらしい。ただし、片頭痛の人が首筋を温めると逆効果なので注意が必要とのことなんだが、あたしゃどっちなんだろか・・・?
http://hicbc.com/tv/genki/archive/141012/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。