FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12.02 左側
昨日と今日は左の耳の後ろやあごのあたりで時々軽い痛みが発生し、仕事していてもどうも気になってしかたがなかった。これが顎の問題なのか、はたまた気圧の影響による不調なのかがよくわからないんだよなぁ。痛みの出る場所も変わるしなぁ。まぁ、しばらくは様子を見ることにしといて、とりあえず早めに寝て睡眠だけはちゃんととるようにしよっと。昨夜は強風で目が覚めちゃったからねぇ・・・。
スポンサーサイト
2014.12.04 健康診断
昨日は先月受けた会社の健康診断の結果が届いた。治療中のコレステロールと血糖値以外は問題なし。コレステロールは薬のおかげで正常範囲内におさまっているが、問題は血糖値なんだよねぇ。夕食後の運動も継続してるけど、体重はなかなか落ちないし、左足のむくみも全然ひかないんだよなぁ。今月は内科医院の定期検診があるけど、もしかして血糖値もお薬出されちゃうかもなぁ・・・。
2014.12.07 除雪
金曜は夕食後にバタンキュー。土曜は休みだったけど、早く寝てしまった影響で午前6時前に目が覚めたので、カーテンを開けたら雪がドカッと積もっていた。窓から見える車の屋根を見るとおそらく30センチはあるだろう。そんなわけで土曜の昼間は車のまわりを除雪。午後は部屋でだらだら過ごしたが、除雪作業が腰にきてちょっと痛かった。今日の昼間も車のまわりを除雪。昨日はたいして降らなかったが、昨夜は除雪車が通ったので、車の前に雪の塊がいくつもあったからである。たぶん明日はこれで普通に出社できそうだが、はたして会社の駐車場はどうなってるんだろか・・・?
毎年思うことだが、除雪はダイエットにはうってつけだよなぁ。全身運動だし、やった成果が目に見えるから達成感もある。まぁ、後で腰にくるし、筋肉痛もやってくるのがちょいと難点だけどね~。
2014.12.09 ブラジル体操
昨日は週末の雪かきによる腰痛でしゃんとした姿勢がつらかった。寝る時も仰向けだと腰が痛むので横向きで就寝。今日は昨日よりはまだましだけど、まだちょっと腰が痛い。たぶん今夜も横向きで寝るしかないな・・・。

10月から某経済新聞の電子版を購読している。以前はネットのニュースでも事足りると思っていたが、今は新聞には新聞のよさがあることを改めて実感している。ネットのニュースは自分の見たいものだけ絞り込みがちだが、新聞だと広告も含めて自分のテリトリー外の情報も視界に入ってきて、思いがけない発見をすることもある。んでもって、ここ最近の発見ってのが「ブラジル体操」なのですな。最初はなんだそりゃ?と思って記事を読んでみたら、スポーツニュースなんかでも時々見かけるけどサッカーの選手がよくやってるランニング後のウォーミングアップのことらしい。記事では腿上げなど3つの簡単な動きを紹介していたが、これなら夕食後の運動にも取り込めそうだな~と思ってさっそく実践している。運動の継続には飽きないようにちょこちょこ新しいことも取り入れていかないとね~。
2014.12.14 むくみ
金曜は有給休暇を取って医者のはしご。まずは朝イチでかかりつけの内科へ。2ヶ月に1度の定期検診だけど、インフルエンザの予防接種も予約しておいたので、採血時についでに左腕に注射。空腹時血糖値は150で、前回より下がったけど、まだまだ不本意な数値。でも、11月の健康診断じゃ124だったんだよなぁ。この差はなんなんだろう?前回10月のヘモグロビンA1cは6.8で、これも不本意。もっと下げねば。

内科の後はバスに乗って大学病院の婦人科へ。前月の検査結果を聞きに行くためである。腫瘍マーカーのCA125は2未満で細胞診も問題なし。主治医に左足のむくみを相談したところ、リンパのマッサージの資格を持った看護師さんがいるとのことで入院病棟の方に電話してくれたが、残念ながら本日はお休みとのこと。
「後日連絡させましょうか?」
と言われたが、これから冬になると大学病院まで行くのも大変だし、そうそう仕事を休んでもいられないので、
「次回まで自分なりにいろいろ工夫してみます」
と答えておいた。
それにしても、自分じゃなんとなく足の太さに左右差があるかなぁ~とは思っていたけど、主治医や実家の家族がパッと見ても差があるということがよくわかった。寝る時に足を上げたりむくみ対策ソックスを履いたりしてたけど、日中も着圧ソックス常用した方がいいのかも。あと、大学病院の売店にしかないと思っていた弾性ストッキングが病院前に出来た小さいショッピングモール内のサポート用品店にあることを発見。お値段は変わらんけどね。必要と感じたら購入を検討してみようと思う。

土曜の午前中は美容室で髪をカット。これからまずます寒くなるとわかってはいるけど、うっとうしいのもイヤなのでがっつり短くしてもらった。ネックウォーマーとか帽子などの防寒グッズにがんばってもらおっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。