FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.09.01 9月
昨日は午後から眠いわ寒いわで気を紛らわすのに大変だった。今思えばたぶんいつもの体温が低い方の不調だったんだろうけど、お昼過ぎに外出先から戻ってきたお偉いさんが
「暑いからエアコンをつけよう」
と言い出し、私は寒くて本来ならUV対策のはずのアームカバーとかひざ掛けを出動させていた。そしてエアコンをつけようと言い出した本人はほとんど席にいなかった。お偉いさんは自分専用の扇風機が席のすぐ目の前にあるんだから、それで我慢しといてほしいよなぁ・・・。

今日は午後から右のわき腹が時々痛くていまいち仕事に集中できなかった。腹痛というよりはどっか筋をおかしくした感じの痛みで、ちょっとした姿勢の変化でイテテとなる。帰宅してからもまだおかしいみたいなので、今日はおとなしくとっとと寝よっと。

今日から9月なのだが、今月は連休や会社行事の影響で土曜休みが1回しかない。休日の日数としては他の月とたいして差があるわけではないのだが、生活リズムが崩れると体調にも影響が出やすいので、いつも以上に気をつけないとだよなぁ・・・。
スポンサーサイト
2015.09.04 だるだる
今週はやたらとだるさを感じる日が多くて、昨日も夕食後はバタンキュー。気温は一時期より下がってすごしやすくなったはずなんだけど、これも夏バテの一種なのか、はたまた更年期の症状なのか、判断がつかんのよね・・・。
昨日は久しぶりに左目に結膜下出血が発生。幸いまぶたでほとんど隠れるあたりだったので、あまり目立たずに済んでいる。何日か前、歯磨きしながら鏡を見ていて「そういや最近は出来てないな~」とか思ったりしてたのだが、何も「呼んだ~?」と言わんばかりに出てこなくてもいいんだがなぁ・・・。
あと、昨日・今日と身体の何ヶ所かにイボみたいなのができているのに気がついた。発見したのは左の耳たぶと左肩だけど、いずれも痛みやかゆみはないので、気づいてないだけでまだ他にもできているのかも。ちょっと気をつけて様子を見てみよっと。
2015.09.08 早退
昨日あたりから台風接近の影響と思われる頭痛が発生していたのだが、今日はさらに悪化。なんとか午前中は仕事をこなしたが、午後はこれ以上仕事を続けることは無理だと判断して午後3時で早退させてもらった。たぶん頭痛だけならまだなんとか我慢できたかもしれないが、今月から始まった下のフロアの工事の音が大きく、その不快感が頭痛をますます悪化させていたように思う。体調不良で早退なんて化学療法やってた頃以来じゃないかなぁ?帰宅して熱を測ると35.9度。これはもう寝るしかないなと布団にもぐりこみ、一眠りしてようやく体温も通常に戻って頭痛も少し軽くなった。今夜はとっとと寝よっと。
2015.09.13 迷い
昨日の土曜はぶらぶらとあちこち出かけて楽しんだのだが、今日は午前中に食材調達を済ませようとスーパーへ行ったらだんだん頭の右側が痛くなり、帰宅してからバタンキュー。結局午後は寝て過ごしてしまった。まぁ、雨も降り出したから出かけなくて正解だったけど、来月電気工事が入るのでこの機会に部屋の模様替えをしようとか思ってたのに全然進まなかったのが痛いなぁ・・・。

親会社で朝礼当番がまわってくることになった。所属部署の週始めの朝礼の司会をするのだが、まず最初に身の回りのことや時事ネタなど何かちょこっと話をするお約束になっている。親会社より先にうちの会社で行われる健康診断をネタにすることはすでに決めているのだが、部署のメンバー全員が揃う前でフリーで話すのはこれが初めてなので、この機会にがんであることをカミングアウトするかどうかで迷っている。親会社で研修という形で仕事することになり、当初は1ヶ月という予定だったが、なんだかんだでもう2年になろうとしている。仕事の内容や状況を考えると今後も当分は自分の会社へ戻れそうにない。今まで社員旅行や部署の飲み会などほどんど欠席しているが、適当にはぐらかして理由は明言してこなかった。まぁ、自分の会社でも同じ部署の人以外には公言はしていないのだが、化学療法で髪が抜けたりした時点でバレバレだったしなぁ。親会社でカミングアウトするかどうかいまだに決断できずにいるけど、まぁ直前までぐだぐだ考えるとしましょかね・・・。
昨日・一昨日と頭の右側の頭痛に悩まされたきたが、今日はようやく解消したっぽい。いつもの頭が重い感じじゃなくて、頭の右側がピンポイントで痛かった。痛みの発生位置からすると気圧変化の影響っぽいけど、なんか9月はこんなのばっかりな気がするなぁ・・・。

昨日は親会社での所属部署で初めて朝礼当番が回ってくることになり、テーマは自由で短いスピーチをすることになったので、ちょうどいい機会と思ってがんであったことをカミングアウト。当初は1~2ヶ月くらいの研修ということであえて話す必要もないだろうと思ってたけど、もうそろそろ2年になろうとしており、今後も仕事の状況や内容から当分は自分の会社へ戻れそうにもないので思い切って言ってみた。親会社に来てから社員旅行とか飲み会をほとんど欠席しているので、このまま黙っとくのもなんだかなぁ~とずっと思っていたのである。本当はもっと淡々と話すつもりだったけど、人前で話すとどうも緊張しちゃって思ったとおりにいかなかったのはちょっと反省。あとは聞いた側がどう受け止めたかが気になるところではあるが、もう言っちまったんだから後は野となれ山となれですわな。その後、「朝礼がんばったねぇ」と言ってくれた人が1人、雑談時に黒にんにくを勧めてくれた人が1人。ただ、教えてくれた黒にんにくの作り方は「炊飯器で10日間くらい保温する」だそうなので、炊飯器を1つしか持ってない私にはちょっと無理かな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。