FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.01 フルタイム
今まではずっと半日だけお仕事してたけど、今日からフルタイムにしてみた。昨年度分の有給休暇はきっちり3/31で使いきり、今日から新年度なので何日分だか忘れたけど増えたはずである。でも、治療は長期戦だから有効に活用せねばならんもんねぇ。

仕事自体はそれなりにこなしたのだが、実は昨日から便秘気味で、しょっちゅうお手洗いにこもっていた。その気があるのだが出てこない感じで、夕方になってようやくちょっと解消。便秘を解消すべく水分を多めに取ったのが、それがお手洗いへ行く回数を増やす原因にもなっていたりもした。

会社帰りは運転中にちょっと吐き気が発生。これはちょっとやばいかもと思い、コンビニの駐車場で休もうかと思ったが、車の暖房を止めて窓を開けたらすぐおさまった。どうやら気温の変化も影響するようである。吐き気で水分が取れないくらいになってしまうと病院へ行かねばならないが、今のところ食欲もそれなりにあるし、水分も取れるから大丈夫かな。でも、吐き気止めの薬は今夜の分で終了なので、明日以降がちょっと心配である。

今日はメールで行きつけの美容室にウィッグを1つ頼んだ。医療用ではなくファッション用なので安いものだけど、試してみる分にはまぁいいかな、と。あとは帽子をいくつかネットで注文。実際にいつどういう状況になるかが読めないのがむずかしいが、それなりに準備はせにゃいかんからねぇ。
スポンサーサイト
2010.04.02 逆戻り
昨日は定時まで仕事したけど、今日は半日勤務に逆戻り。朝、ちょっと吐き気があったので、腹帯をはずして出社したのだが、吐き気はおさまったけどお昼前くらいになると椅子に座っている姿勢がしんどくなってきた。おまけにあいかわらず便秘もあり、お腹の痛みはあるけど出てこない。しょっちゅうトイレにこもったりしている状態じゃ仕事に集中できないので、とっとと帰ることにしたのである。
スーパーで買い物をしてから帰宅。しばらく寝て夕食後にようやく便秘はちょっと解消。でもまだまだすっきりという感じではない。月曜は通院日なので、ちょいと医師に相談しないといかんよなぁ。
本当は週末は実家へ帰るつもりだったが、腹具合も落ち着かないのでこれもキャンセルしてアパートで休むことにした。会社の人からマンガ本をたくさん借りたので、こいつを読んで過ごすとしましょかね・・・。
2010.04.03 往復
便秘のせいでベッドとトイレの往復を繰り返す。1日家に引きこもっていたおかげでようやく便秘も解消したけれど、医師に便秘の相談をしてこなければいかんなぁ。
2010.04.04 また往復
昨日までは便秘で苦しんでいたけれど、今度は下痢気味になってしまった。やはりトイレと部屋の往復で1日が終わる。普通の状態というのを維持するのは難しいものなんだなぁ。食生活も見直すけど、医師に相談して何らかの薬を出してもらった方がいいかなぁ・・・。
2010.04.05 人ごみ
今日は通院日なので会社はお休み。腹具合がいまいちなので、かなりのスローペースで駅まで歩く。電車に乗って新潟駅に着いてから、駅ビルの本屋で時間つぶし用の本を購入。アパートに手ごろな本がなかったんだよなぁ。

バスに乗って病院へ行き、まずは採血室で血を取られる。その後、婦人科の待合室で名前を呼ばれるまでの間に買ってきた本を読み終える。
しばらくして名前を呼ばれて診察室へ。といっても、診察というより面談って感じかな。採血の結果はとりあえず問題なし。便秘から下痢への腹具合の変化を報告するも、出された薬は吐き気止めのみ。整腸剤の話も出るには出たが、結局処方されなかった。効きすぎて便秘になると今度は腸閉塞の心配があるからかもしれない。
会計を済ませて今後は病院外の調剤薬局へ。今まではずっと院内処方だったが、今回初めて院外処方になったのである。病院の周辺に調剤薬局はあちこちにあるのだが、ここはやはり友人が勤務する所へ行ってみることにした。でも、調剤薬局に入ってみたら残念ながら友人の姿は見当たらなかった。ま、しかたないか~ということで受付に処方箋を出し、しばらく待っていたら名前を呼ばれた。窓口に行ったら薬とともに友人からのメッセージを受け取る。今日は窓口じゃない日だったらしい。
バスに乗って駅へ戻り、昼食用のパンを買って電車で移動。最寄り駅のそばのスーパーで買い物。いったん帰ってからまた買い物に出る気力がないと思ったからなのだが、たいした量じゃないのにやたらと重く感じる。おまけに雨までぱらついてきて、アパートまでの距離がやたら遠く感じた。帰宅して昼食を食べてちょっと休んだら楽になった・・・ということは、単純に空腹だったのかなぁ?

化学療法から1週間、白血球が減少する時期に突入。今日の時点ではかろうじて合格点だったがけどね。てなわけで、なるべく人ごみを避けるよう言われているのだが、人ごみってどの程度の混雑から人ごみというのだろう?という疑問があったりするんだな。そろそろ食料の買い置きが減ってきたので明日はショッピングセンターへ行きたいんだけど、マスク着用でできるだけ短時間で済ませるしかないな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。