FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.01 CT
今日はCT検査のため会社を休む。有給休暇の残りもわずかなので、できれば半日休暇にしたかったけど、予約が午後1時半しか取れなかったため、丸1日休むことになってしまった。入院前に受けた経験からすると、待ち時間も検査もたいして時間はかからないはずなんだけどなぁ・・・。

ちょっと早めにアパートを出て、電車ではなくバスでお出かけ。今までは頻繁に通院してたけど、寄り道する気力も体力もないことが多かったし、今日のCT検査で問題なければ通院の頻度も今までより少なくなるはずだから、ちょっとリッチにランチをしようと思ったのである。まぁ、リッチといってもたいして高いわけじゃなく、平日の空いている時に行くという方がポイントなんだけどね。というわけで、ホテル内のイタリアンレストランでパスタランチを注文。パスタもサラダバイキングもおいしかったんだけど、喫煙席エリアを通らないと禁煙席に行けないのはちょっと何とかしてほしいかも。

昼食後はいつものように駅前からバスに乗って病院へ。受付を済ませてCT室へ向かう。CT待合室にいた事務の女性に名前を聞かれたので名乗ったら、すぐに更衣室へ案内されてお着替え。着替え終わって待合室で座って待つ。10分もかからずに呼ばれ、前回と同じ左側の検査室へ入る。バンザイ状態で横たわり、でっかいドーナツみたいな機械の中を通る。次に造影剤の点滴の針を刺されて再度ドーナツの中へ。一時的にカーッと身体が熱くなったが、具合が悪くこともなることもなく無事に検査終了。支払いは約1万円也。ちなみに受付から支払いまでかかった時間は約40分。いつもの診察もこんなで済めばいいのになぁ・・・。
スポンサーサイト
2010.06.02 お弁当
仕事復帰後、化学療法の副作用で体調がどうなるかわからないからと考え、昼食はその日の朝の状態にあわせてコンビニでパンやお弁当を買ったりしていた。ま、実際には食欲が落ちることもなく、むしろ体重増加につながっちゃった気もするけどね。
そんなわけで、今日からお弁当作りを再開。久しぶりにやったら、なんだかえらく手際が悪くて、無駄な動きが多くなってたなぁ~とちょっと反省。昨夜、炊飯器をセットする際も、いつも入れてた押し麦を入れ忘れてたしなぁ。明日はもうちょいスムースに作りたいものである・・・。

午後、口の中に何かできてることに気づき、お手洗いへ行った際に鏡で見てみたら、口内炎じゃなくて血豆だった。口内炎だと化学療法の副作用の可能性もあるんだけど、これはどう見ても自分でほっぺたの内側を噛んじゃった痕だよなぁ。ほっとけば数日で治るとは思うけど、ちょっと気をつけなきゃ・・・。
2010.06.03 応接室
化学療法の間、会社では昼休みなどに応接室のソファーでごろんと横になって休んだりしていたのだが、今月は大規模な部屋割りの変更が行われることになり、応接室は一時的な荷物の保管場所として使われることになって、ソファーが片付けられてしまった。ちゃんと休憩室はあるんだけど昼休みは他部署の人たちが使っているし、ソファーに寝転がるとむくみ対策として肘がけに足を乗せてちょっと高くできるというメリットもあったんだがなぁ。

何日か前の日記で、うちの会社は6月が年度末だから新たな作業が発生する可能性が高いとか書いたが、本当にそのとおりになってしまった。今日は朝から社長に呼ばれ、集計処理の変更についての相談を受けた。内容的にはできないことはないんだけど、関連して修正が必要となる部分も多いし、各部署での仕事の流れにも影響が出るので、できるだけ影響を最小限に抑えたいという気持ちもある。今週もちょっとだけ残業してるけど、来週からは本格的に残業が増えそうだなぁ・・・。
2010.06.04
今朝、鏡を見ながら歯を磨いていて気がついたんだけど、やけに鼻の穴の奥の方までよく見える。磨き終わってから鏡に近付いて鼻をよく観察してみたら、鼻毛がほとんどないことに気がついた。左の鼻の穴はまだちょっと残ってるけど、右の方はほとんどないに等しい状態。頭髪以外も脱毛することがあるとはわかってはいたんだけど、頭髪みたいにはっきり目に見える抜け方じゃなかったから今日まで全然気がつかなかったんだよなぁ。
科学療法もとりあえず終わって白血球の数も元に戻ってきたけれど、鼻毛がないということは外部からの異物進入をブロックするものがないってことだから、マスクを着用した方がいいんだろうなぁ。でも、最近は気温も上がってきているので、マスクをしていると暑そうである。花粉症シーズンに売られていた鼻の穴に入れるタイプのノーズマスクとかいうのを探してみようかなぁ・・・。
ちなみに眉毛やまつげは今のところ目立った変化はないが、腕や足などのむだ毛は特に何もしていないのに少なくなったり薄くなったりしているので、やはりこれも脱毛なんだろうなぁ・・・。

そういえば、もうすっかりなくなったと思っていた指先のしびれが今日になってまた戻ってきた。あいかわらず日常生活に差しさわりのない程度であるんだけど、やはり気になるものである。科学療法が終わったから副作用ともスッキリおさらば・・・というわけにはいかないようだなぁ。
2010.06.05 頭痛
実は先週もそうだったのだが、どうも金曜になると軽い頭痛が起きるようである。仕事の疲れによるものなのか、他に原因があるのかはよくわからない。今朝もまだちょっと頭が重い状態で、今日は結局どこへも出かけずにベッドで横になったりして過ごしていた。おかげで夜になったらだいぶ楽になったけど、こういう場合に市販の頭痛薬を飲んでいいものかどうかがよくわからないんだよなぁ。次回の通院時にそのあたりも確認してみなくては・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。