FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.01 酵母
今日からうちの会社は新しい期に入る。そんなわけで、営業の会議なんかもあったようで、私と同じ日に中途で入社した支店の女性と久々に遭遇。私のバンダナ姿を見て驚いたようで、
「どうしたんですか?!」
と聞いてきたので、
「いやぁ~、薬の副作用で髪が抜けちゃったんですよ」
と答えたら、なんとか酵母とかいうのを勧められた。塗ってよし、飲んでよし、目に差してもいい・・・とかいうものらしい。
「あとでネットで検索してみますね~」
とかなんとか言っておいたのだが、まぁたぶん買わないだろう。もちろん心配してくれる気持ちはとってもありがたいんだけど、酵母や乳酸菌とともに入っているというなんとかエネルギーとかいうのがどうもひっかかるわけですよ。
そういえば彼女は「薬は身体によくない」みたいなことも言っていたっけ。確かに抗がん剤なんかは悪い細胞も叩くけど、他の関係ない細胞にも影響が出る。だから今の私みたいに髪の毛が抜けたりするのだが、個人的には肉を切らせて骨を断つという戦法もありだと思うのですよ。だから今はヒスロンHとユーエフティでがんばっていこうと思います。ただ、週末はついうっかり飲み忘れることがあるので、気をつけなきゃなぁ・・・。
スポンサーサイト
2010.07.03 変化
ちょいと用事があってこの週末は実家に帰ってきている。そして実家の家族に
「頭がちょっと黒っぽくなってきたんじゃない?」
と言われた。「もしかしたら生えてきたかな~?」とか思ってたのは、私の願望による錯覚というわけじゃなかったらしい。毎日鏡を見ている身としては変化がわずかなもんでわかりづらいのだが、たまに会う実家の家族の方が変化に気づきやすいようである。
ついでに言うなら、自分で鏡を見ると前面の確認しかできないのだが、人から見てもらうと普段は見えない他の角度からもチェックしてもらえるという利点がある。実家の家族が言うには、黒っぽくなってきたのは主に側面で、てっぺんあたりはまだそれほどでもないらしい。髪が生えそろうまでにはまだまだ時間がかかりそうだな・・・。

ところで、あいわからずウィッグは使わずに腹巻とバンダナで過ごしているのだが、さすがに最近は暑くなって汗をかくことが多くなってきた。今日の午前中は徒歩で買い物に出かけたのだが、昼前に帰ってきたら腹巻はもう汗でびっしょりである。バンダナは買ったり作ってもらったりして結構ストックがあるけど、腹巻の方は4~5枚しかない。というわけで、腹巻の方は毎日手洗いで対応した方がいいだろうと考えて、少量の洗濯でも使いやすそうな液体洗剤を買ってきた。すすぎは1回でOKとかいうやつである。ついでに実家で使わなくなった古い洗面器を洗濯用にゆずってもらった。いっそのこと小さい洗濯板もゲットしちゃおうかなぁ・・・。
2010.07.04 撮影
昨日の日記にもちょこっと書いたが、この週末に実家へ帰った時に家族にいろんな角度から頭皮の状態をチェックしてもらった。その際に私の携帯電話で後頭部の撮影もしてもらった。どういうわけか襟足のあたりはわりと長めの髪が残ってるんだよねぇ。ちなみに前髪も額の生え際あたりは今も長い髪が残っていたりする。まぁ、おかげで腹巻きやバンダナをかぶっていても、わずかながら髪が見える状態ではあるんだけどね。

後頭部を撮影してもらったのは、自分じゃなかなか見られないので画像で確認するためであるが、もう1つは病気治療の記録のためでもある。当初はブログにアップしようかとも考えたが、人様にお見せするようなもんでもないと思い直して、アップはしないことにした。ま、撮影役を頼んだ実家の家族がケータイの操作に不慣れなもんで、あんまりいい画像がなかったってのもあるんだけどね・・・。
2010.07.05 ウォーキング
ここ数日は身体のふらつきもなく、いたって元気である。しかし、先週後半あたりからまたしても便秘がやってきている・・・といっても、全然出ないってわけじゃないんだが、いつもより時間と労力が必要なんだよなぁ。まぁ、これは貧血治療のための鉄剤の影響なのかもしれない。鉄剤はあと1週間分くらいだから、もうしばらくはがんばってみるとしましょかね・・・。

土曜は久しぶりにウォーキングをしたのだが、その後は足の付け根あたりの痛みも起きたりはしていない。土曜は短めのコースにしたけど、この分ならちょっとずつ距離を伸ばしていけそうかな。少しずつ体力をつけていって、秋くらいには日帰りでもいいからちょこっと遠出したいものである。でも、有給休暇はもう残ってないから、もし行くのなら土曜にして、日曜はゆっくり休むってパターンかなぁ・・・。
2010.07.06 廊下
毎朝、歯を磨きながら鏡で頭髪チェックをしているのだが、まだ数ミリ程度ではあるものの、確実に伸びつつあるようである。ただ、髪がまだ短い上に細いせいか、頭皮がはっきりと見える状態であることには変わりない。根性で生き残っている長い髪もまだそれなりにあるので、生えてきた髪がある程度の長さになったら切りそろえたいところなのだが、行きつけの美容師さんにお願いしたら何とかしてもらえるだろうか?まぁ、まだもうちょっと先の話だとは思うけどね・・・。

今日はいろいろあって会社の廊下を走って移動したりしていたのだが、どうやら夜になってから足にきたようである。帰宅して夕食を作っていたら、とにかく立っているのがしんどくなり、ただですら今日は手抜き料理だったのに、さらにいいかげんになってしまった。まぁ、食えないことはなかったからいいんだけどね。
特定の場所が痛いというわけではなく、両足の膝から足首にかけての全体が張っている感じである。私の場合、この感じがやってくると翌日あたりに太もものむくみが出てくるというパターンが多いのだが、はたして明日はどうなるかなぁ?ま、何にしても廊下を走るのはできるだけやめておこっと・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。