FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.01 メール
今日は腹巻き+バンダナで出社。やっぱりこれが一番落ち着くなぁ。仕事は順調に進んだのだが、午後4時を過ぎた時点で背中の痛みが発生。ずっと同じ姿勢を続けていたせいだろうと思い、ストレッチをしたら多少は楽になったけど、やはりすっきり解消とはいかず、今日も早めに帰る。明日こそは会社の観葉植物に水をやらなくっちゃ・・・。

朝、友人より女児出産のメールが届いた。母子ともに健康そうで何よりである。県外在住の共通の友人達へは私からお知らせメールを発信。近くに住む私や別の友人は彼女の妊娠を知っていたのだが、県外在住の友人達には伝える機会がなかったので、きっと突然の報告に驚いたことだろう。
そんなわけで久しぶりに県外在住の友人達とメールのやり取りをしたのだが、みんなそれぞれに元気そうだった。そういや県外在住の友人達のほとんどは、私の病気のことも伝えていないから知らないんだよな。でもまぁ、ケータイのメールで事情を説明するのも大変そうだから、とりあえず黙っておこうと思う。今はちゃんと仕事できるくらいになっているんだし、いまさら余計な心配させるのも悪いしね・・・。
スポンサーサイト
2010.09.02 お薬
今日は通院日。暑い中を電車とバスを乗り継いで病院へ。採血は約20分待ち。婦人科の待合室ではあいかわらず扇風機もまわっていたが、あえて扇風機の恩恵のない一番隅っこの席へ。この場所だと涼しくはないんだけど、汗が出るほどの暑さでもない。ちょうど別の棟へつながる廊下に近いので、うまい具合に空気が流れていたのかもしれない。
いつものように内診の後でしばらく待ってから別の部屋で医師の話を聞く。内診も血液検査も特に問題なし。医師から
「薬は余ってるでしょう?」
と聞かれたので
「あ、はい。」
と答えたら、今まで30日分だったのが今回は28日分に変更された。4週間に1度の通院なんだから、30日分じゃそりゃ余りも出ますわな。たぶん今は4~5日分くらいあるんじゃないかなぁ。次回の予約も入れたのだが、4週間ごとなもんで次回は9/30に決定。そんなわけで今月は2度病院へ行くことになってしまった。まぁ、しかたないか・・・。
病院での清算を済ませて近くの調剤薬局へ。薬が2日分減ったので、代金は1万8千円を切った。安くなったけど、あまり大差ないとも言えるかな。

バスと電車を乗り継いでアパートへ戻り、ますはシャワーを浴びて汗を洗い流す。その後、駅構内のパン屋で買ったサンドウィッチとあんパンで昼食。駅ではあまり時間がなくて、とりあえず適当に選んできてしまった。月も変わったからたぶん新ネタもあったんだろうになぁ。食後に一休みしてから出社。普通に仕事をこなしたが、残業はせずに帰る。病院から戻ってアパートでちょっと休めたけれど、日頃の行動パターンと違うせいか病院へ行った日は疲れやすいんだよなぁ・・・。
2010.09.03 体温計
今日は体温調節かなんだかおかしな1日だった。気温・湿度ともいつもとかわらないのに、午前中から寒気がしていた。用事があってちょっと動くと暑くなって汗をかいたりするんだけれど、自分の席に戻って仕事を再開するとまた寒くなってくる。例によって食後の寒気もやってきたりして、今日はショールが大活躍。

会社帰りに寄った無印良品でリバーシブルワッチを発見。薄手で伸縮性もよく、色は何種類かあったけどどれもいい。これは買いかなと思ってレジに持っていこうとしたが、その前に洗濯方法を確認しとかなきゃ・・・と思ってよく見たら、ウール100%のニットなもんで手洗いも洗濯機も不可でドライのみだった。というわけで、今日のところはいったん保留にして購入せずに帰る。

帰宅して夕食後しばらく経ってからだるさ発生。念のために体温を測ろうと思ったが、何度やっても電子体温計の測定終了音が鳴らず、液晶も初期表示のままである。長いこと使ってるものだから、そろそろ電池がなくなるのかなぁ?明日はどこへも出かけずに過ごそうと思ってたけど、明日になっても同じ状態だったら体温計を買いに行くか・・・。
2010.09.04 試着
今日はお出かけしない日と決めて、家でゲームをやったりCDを聴いたりして過ごす。もちろん身体を休めるためでもあるのだが、別に急ぎの買い物もないし、これといって出かけたい場所もなく、要するに行くあてがないだけだったりする。まぁ、ゲームはいい感じで進んだし、昨日の会社帰りに欲しかった本とCDをゲットできたので、それらで十分に楽しめたから、これはこれでいい休日だったんじゃないかなぁ~と思ったりする。

昨夜のだるさは、早めに寝たおかげか今朝にはほぼ消えていた。昨日ちょっとおかしかった体温計は今日は正常に動作した。とりあえず買いに行かずに済んでよかった。今朝になって熱を測ったら平熱だったので、とりあえずは一安心。今はちょっと右肩が重い感じがするが、これはどう考えてもゲームのやりすぎが原因。今夜はゲームに手を出さないことにするか・・・。

昨日見かけた無印良品のリバーシブルワッチは、いまだにどうしようか考え中。色や形、生地はホントに申し分ないんだけど、洗濯だけがネックなんだよなぁ。買うのは会社帰りにちょっと遠回りすれば行けるし、もし店頭になくても無印良品ならネットショップもあったと思うから、入手はそう難しくはないと思うので、もう少し考えてみるとするかな・・・。
このリバーシブルワッチに限ったことじゃないけど、帽子の購入時にちょっと困るのが試着だったりする。普通ならちょっとかぶってみて鏡を見て決める・・・ってな感じなのだろうが、今の私は腹巻き&バンダナ着用が当たり前の状態になっているので、その上に帽子をかぶってみるというのはどう考えてもヘンなわけですよ。かといって、帽子売り場には試着室などないのが当たり前なわけで、今は帽子購入時にはかなり時間をかけて選んでいたりします。
今になってみれば、髪の毛があるうちにもっといろいろと帽子を買っておけばよかったとも思うけど、もともと帽子をかぶる習慣がなかったもんで、何を買っていいのかもよくわからなかったんだよなぁ。今ならコレはちょっとよさそうかなぁ~とかいうのがいろいろあるのになぁ・・・。
2010.09.05 整理整頓
今日もお出かけしない日に決定。ただし、昨日はのんびろごろごろ過ごしたが、今日はお掃除やら整理整頓で動きまわっていた。脚立をひっぱりだし、エアコンのフィルターや台所の換気扇の掃除もやった。実は高いところが苦手なもんで、3段の脚立でもびくびくしながら作業してましたけどね。
午後は本の整理。買ったけどまだ読んでいない本が結構ある。最近は以前に比べて本を読む集中力がどうも欠けているような気もする。以前は半身浴での読書が定番だったが、最近は読んでいるうちにすぐ眠くなってくるしなぁ。涼しくなったら読書の秋としゃれこみたいものだが、はたしていつになったら涼しくなるのやら・・・?
夕方は整理整頓も一段落ついたので、ちょっと昼寝。1時間ほどで目が覚めたのだが、どうも歯ぎしりしていたようである。このところよくあるんだよなぁ、歯ぎしりが。そういや最近は歯科医院へ行く機会もなかったのだが、気になるところもいくつかあるので、そろそろ行ってこようかなぁ・・・。

そんなわけで、この土日は近所のスーパーに行ったきりで他はどこへも出かけなかったのだが、いくつか気をつけていたことがある。
まず1つめはエアコン。出来るだけエアコンは使わないようにしてみた。湿度がそう高くなかったこともあり、30度を超えても意外と平気で過ごせた。ただ、うちの部屋は西日がガンガン当たるので、午後3時近くになったらさすがに観念して窓とカーテンを閉めてエアコンをつけたけどね。
2つめは水分。会社にいるとコーヒーをガブ飲みしたり、ペットボトルや缶入りの飲み物を買ってきたりして、それなりに水分を取っているのだが、家にいるとどうも水分を取る回数や量が少なくなりがちである。だから出来るだけ意識してこまめに水分を取るようにしてみた。ちなみに今は麦茶を作っておいて飲んでいる。そしてペットボトルの飲料は家にあまり置かないようにしている。DC療法をやってた頃は、あまり出かけずに済むようペットボトルを買い置きしておいたのだが、空になったペットボトルの扱いが大変だったんだよなぁ。
3つめは間食。ほとんど間食をとらなかった。というのも、今は家にお菓子を置かないようにしており、唯一残っていたたまごボーロをちょこっと食べただけだった。何かお菓子を食べたいなぁ~と思ったことは何度かあったが、暑いので外に出るのが面倒だったし、外へ出るためにはいちいちバンダナをかぶったりしなきゃならないからねぇ。この土日はほとんどお菓子を食べずに済んだのだから、減量のために会社でのおやつの量も減らしていくか・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。