FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.01 ゲホゴホ
今日も夜中や明け方に2~3度目が覚めたけど、正確な時刻は記憶になし。たぶん時計は見たと思うんだけどねぇ。仕事中は昼食後に軽い睡魔が来たけど、なんとか気分転換することで撃破。そして本日は休憩室でのゴロリンタイムはなし。午前中はまだたいしたことなかったし、午後になってちょっと横になろうかとも思ったんだけど、休憩室に先客がいたから断念したのである。直接見たわけじゃないんだけど、会社の廊下でくらくら~っとなっちゃった人がいたらしい。私なんかよりよっぽど大変ですわなぁ~。

そんなこんなで今日はなんとか大丈夫かな~とか思っていたら、帰り間際になって背中が重い感じと胸が詰まったような感じが発生。いつもよりちょっと強めで、これはもうちょっと進むと吐き気につながりかねないな~と思い、とっとと帰ることにした。やっぱり仕事の合間にちょっとでもしんどいかな~とか思ったら横になった方がいいんだろうなぁ~と改めて思った。
車をスタートさせるまでしばらくゲホゴホしまくったけど、吐き気まではこなかったので助かった。一通りゲホゴホしまくったら少し落ち着いたので、本屋とスーパーで買い物してから帰宅。買うものはあらかじめ決まっていたから、とにかく短時間で済ませた。帰宅して夕食を終えてからは胸の詰まった感じはなくなったけど、背中の右側が重い感じがまだ続いている。今夜は早めに寝ようと思うので、高額療養費の申請書類作成は明日以降にやるとするか・・・。
スポンサーサイト
2011.03.02 ライブ
今日も午前3時半くらいに目が覚め、その後はなかなか眠れなかったけど、気がついたらテレビのおはようタイマーがちょうど作動したところだった。眠りがこま切れのわりには日中にあまり睡魔はこないので、そう深刻にならないことにしとこうと思う。

昼休みは久しぶりに応接室を占拠してiPhoneで音楽を聴きながら30分ほどゴロリンタイム。午前中に来客があって応接室を使っていたので、部屋が寒くなかったのはありがたかったが、占拠に気づいたよその部署の女性に「具合悪いの?」と心配されてしまった。今日のは予防策としてのゴロリンタイムだったんだけど、説明するのも面倒なので「いやぁ、肩こりがひどくてねぇ~」と話しておく。まぁ、実際に肩こりも具合が悪くなる原因の1つと思われるもんねぇ・・・。

仕事を終えてからショッピングセンターで行われる好きなミュージシャンのインストアライブへ。昨年のゴールデンウィークあたりにも無料の野外ライブがあったのだが、その時は化学療法の真っ最中で、白血球数が低下して「人ごみには行かないように」と医師にクギを刺されていたので、泣く泣くあきらめたのである。今日は平日ということもあり、思ったほどの混雑ではなかったように思う。
会場に着いたら椅子はもう空いていなくて立ち見となり、しんどくなったら最初の1~2曲で帰ろうと思っていたのだが、しっかりアンコールまで聴いてしまった。新発売のCDをまだ買っていなかったので、ライブ終了後にCDを買ってサインしてもらいたかったのだが、腹筋が痛くなってきて立っているのもしんどくなってきたので、CD購入待ちの列から離れてとっとと帰宅。
約30分ほどのライブだったのだが、最初は立ちっぱなし足の心配をしていたのに、腹筋にこんなに痛みがくるとは思ってもみなかった。実際にはライブ中は全然平気だったのだが、CD購入待ちで並んでいる時点で急に痛みがやってきたのである。ライブ中は曲やパフォーマンスに意識がいっていたから気にならなかったんだろう。いずれにしてももっと体力つけないといかんよなぁ・・・。
2011.03.03 パック
今日は午前5時半くらいに1度目が覚めただけかな。まぁ、あとは覚えていないだけかもしれないけどね。昨夜の腹筋の痛みはすっかりおさまっていた。

午前中、ちょっと疲れてきたかな~というあたりで休憩室へ行ってちょっと横になる。3分ほど転がっていたら誰かがドアを開けたが、私がいるのに気づいてすぐに出て行ってしまった。私はたいして具合が悪かったわけじゃないのに、ちょっと申し訳ないことをしちゃったかなぁ・・・。

日中はほぼずっと寒く感じていて、ネックウォーマーやひざ掛けでもこもこ状態になって仕事する。午後はちょっと暑くなったらネックウォーマーを取り、しばらくすると寒くなってまたつける・・・ってのを何度も繰り返す。たぶんネックウォーマーはもうちょっと薄手ならちょうどいいのだろう。ここはやはり腹巻きをネックウォーマーの代役として出動させようかなぁ~。

昼休みは昨日に引き続き応接室を占拠して、iPhoneで音楽を聴きながらゴロリンタイム。ホントは畳敷きの休憩室の方が楽なんだけど、昼休みは他の部署の人達が使っているのでしかたないんだな。しばらくしたら少し眠気がやってきたけど、ここで寝たらたぶん本気で眠ってしまうと思い、なんとか耐える。心地よい音楽と適度な暖かさで横になってりゃ眠くもなるよなぁ・・・。

先日、鼻の毛穴パックをやってみた。ものすご~く久しぶりだからすごいことになってるかも~とか思いながら乾いたパックをはがしてみたのだが、産毛はついているけど角栓がほとんど見当たらない。顔のお手入れは別にいつもと変わらず、どっちかというと手抜きな方だと思うんだけどねぇ。もしかしてこれって毎日ずっとマスクをしているせいかなぁ?などと原因をあれこれ推理する今日この頃である・・・。
2011.03.04 頭痛
今日は午前5時半くらいに1度目が覚めた。夜中に目が覚めなくなったのはいい傾向かな。しかし、今朝は頭の左側がちょっと痛い。でもまぁ大丈夫だろうとそのまま出社。お手洗いの掃除当番だったので、仕事の前にとりあえず掃除しにいったのだが、だんだん頭痛が悪化。あんまり意識してなかったけど掃除もいつもより時間がかかっていたようで、始業のチャイムがなる頃にようやく終了。掃除を終えて自分の席に戻ったけど、これは座って仕事できる状態じゃないなと判断し、上司に
「すみません、頭が痛いんで休憩室で休んできます」
と言って休憩室で横になる。普段ちょこっと休むくらいじゃいちいち言っていかないんだけど、今日は短時間じゃ回復しないと思ったのである。横になって休憩室に備え付けの毛布をかぶる。別に眠いわけじゃなのに生あくびが止まらない。そして横向きで寝ようとすると気持ち悪さが悪化する。
というわけで今日はもうダメだな~と思い、毛布を片付けて30分ほどで休憩室を出て同じ部署の人に帰ることを伝える。しかし、帰る前にやっておかねばならないことがある。今日は月初めの処理の実施日で、実行そのものは誰でも出来るんだけど、トラブルが発生した場合の原因調査とデータ修正は基本的に私が手作業でやるしかないのである。担当部署の人に帰ることを伝え、もしトラブルがあったら連絡くださいと言い残して会社を出る。会社とアパートの距離がさほど離れていないのでなんとか運転して帰れたけど、正直かなりしんどかった。

午前10時過ぎに帰宅してすぐにパジャマに着替え、冷えピタを額に貼って寝る。あいかわらず頭は痛いけど熱はない・・・というか36度2分とむしろ低め。この手の調子の悪さの場合、なぜか体温が低めになるんだよなぁ。1時間ほどうとうとしてから昼食。幸い食欲は落ちていない。午後もまた一眠りしたら頭痛はかなり楽になったけど、今度は背中が痛い。やっぱりベッドの買い替えを考えようかなぁ。

夜になったら背中の痛みがちょっと残ってるけどほぼ回復。本当は今日は仕事を終えてからまっすぐ実家へ帰る予定だったのだが、実家に連絡してこの週末は帰らないことを伝える。頭痛は肩こりからくるものだろうと言っておいた。あと、実家の方は雪がちょっとあるらしいので、今回帰らないことにしてよかったのかも。
2011.03.05 ぐりぐり
寝すぎでちょっと背中と腰にきてるけど、頭痛はほぼ解消。というわけで、朝のうちの車で買い物へ。この週末は実家で過ごす予定だったので、冷蔵庫の中にろくなものがない上に、頭痛対策グッズの1つである冷えピタを切らしてしまったのである。最初に行ったショッピングセンターの医薬品コーナーには熱さまシートしかなく、2軒目でようやく冷えピタをゲット。別にどっちでもいいじゃないかというご意見もあるかもしれないが、何の根拠もないけど私は冷えピタ派なのである。

最初に行ったショッピングセンター内の雑貨屋さんで、以前から気になっていたマッサージ機能付きクッションを購入。アパートに低周波治療器はあるけれど、やはりぐりぐり押される感覚もよさそうだなぁ~と思っていたのである。すでに別の店でもチェックはしていたんだけど、その店では好みの色がなかったので買わずにいたのだが、今日は欲しかったブラウンを発見。さっそく購入してしまった。まだ試していないけれど、肩こり対策の戦力になってくれるとよいのだが・・・。

買い物から帰宅して昼食後にちょっと頭痛がぶり返してきたので、布団にもぐって身体を温めることにした。布団にもぐる前に体温を測ってみたけど、36度を切るか切らないかというあたり。やはり調子が悪いと体温は下がっているらしい。
そういえばこないだテレビでやってたけど、外国人は冬でも半袖とか薄着の人が結構多く、体温も日本人より高めなんだそうで、それは筋肉量の差によるものとかいう説明があった。確かにこないだのインストアライブでの立ちっぱなしで腹筋の痛みが発生したことからもわかるように筋肉は落ちてるんだよなぁ。あまり無理せず筋肉をつけることを考えていかないとなぁ・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。