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2011.09.01 水分
このところ水分摂取量がちょっと減少していることに気がつき、今日はちゃんと意識して水を飲むようにしてみた。会社だと自販機にあるミネラルウォーターか麦茶なのだが、週末はアパートでそば茶を作って飲もうと考えている。成分がどうこうじゃなくて単純に好きだからなんだけどね。

あいかわらず右まぶたのピクピクは時々発生している。自覚症状のあるものはあくびやくしゃみなどの何らかのきっかけがある時が多いが、お手洗いに行ったついでに鏡を見ると無自覚の小さなピクピクも発生している。でもまぁ、仕事中にあまり発生しなくなったので、メチコバールの効果が表れてきている・・・と思うことにしとこう、うん。
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2011.09.03 美術館
今日の午前中は美術館へ。調剤薬局勤務の友人からチケットをいただいたのである。美術館方面行きのバスは満員でぎゅうぎゅう詰め・・・といっても、今日は美術館そばの施設でイベントがあるためなんだけどね。美術館も思っていたより混んでいたかな。じっくり観てまわって、最後の展示を見た後にふと時計を見たら「えっ、もうこんな時間?!」とちょっとビックリしてしまった。
帰りはちょうどいいバスがなく、炎天下を徒歩でてくてく移動。帽子を持ってきて正解だったな。デパ地下のジューススタンドでマンゴージュースを飲んでから夕食用のお惣菜を購入。さらに徒歩で移動して本屋でトレーニング本を購入。電車に乗って帰宅したらふくらはぎがちょっと痛かった。考えてみたら美術館ではずっと立ちっぱなしだったし、帰りも結構歩いたもんなぁ。足をちょっと高くしてベッドに横になっていたらそのまま爆睡。自分で思っている以上に疲れてたのかも。

夕食後は今日買ってきたトレーニング本を使って身体を動かす。この本は以前別の本屋で見かけてずっと気になっていたものである。家で手軽に出来るトレーニングとあったが、実際にやってみたらこれが結構きつかった。基本的に男性向けのようで、腕立て伏せも何種類かあった。毎日同じことばかりってのもなんなので、家にある本とあわせてその日に体調や気分でいろいろ組み合わせて身体を動かそうと考えている。
2011.09.04 ゴロゴロ
今日は朝から軽い頭痛が発生。食欲はあるし、体温を測ると熱もないようなので、朝のうちに食材調達にスーパーまで出かけ、その後はベッドで横になってゴロゴロしまくり。夜になって多少は回復したが、夕食後の運動はお休みにした。原因は特に思いつかないんだけど、あるとすれば昨日のお出かけ疲れくらいかなぁ。秋には泊りがけの旅行に行こうと考えているんだけど、もっと体力をつけないといかんよなぁ・・・。
2011.09.05 呼吸
今朝もまだちょっと頭痛が残ってたけど、まぁこの程度なら大丈夫だろうと出社。予想通り仕事中はほとんど気にならなかった。軽い頭痛なら他のことに気が向いて気にならなくなるのかもしれない。
夕食後の運動も再開したが、今日はなんとなく肘や腕が重い感じがしたので腕立て伏せはやめておいた。代わりにできるだけ呼吸を意識して身体を動かすよう心がけてみたら、いつもより汗が出てくるのも早かった気がする。しばらくは強度を上げるより呼吸重視でいってみようかなぁ。
あと、あいかわらず腹筋運動系はちゃんと出来ていない。やろうとするとおへそ近くの手術跡のあたりに痛みが起きるので、なんか怖いんだよねぇ。まぁ、地道に出来ることからやっていくしかないんだろうなぁ。
2011.09.07 ペース
昨日はちょっと仕事が長引いて残業になったけど、何とか夕食後の運動時間は確保。今日も夕食後に30分ほど身体を動かす。呼吸重視でやっているので若干スローペースだが、まずは続けることが大事なので、しばらくはこのままのペースでいこうと思う。

そういや書き忘れてたけど、体重は8月の1ヶ月間で2キロ減少。運動は夕食後にほぼ毎日30分ほどスロトレやダンベル体操を続けている。食事についてはごはんは若干減らし気味だが、それ以外は従来どおり野菜やきのこ、豆腐などが中心のままである。あ、8月後半からは夕食準備前の寒天が増えたっけ。
特にダイエット食品や運動器具などは購入せず、お金をかけないダイエットを心がけている。こういう身体作りは地道にこつこつとやってくのが一番だと思ってるからね。ホントは減量そのものはもうちょっとペースアップしたいところではあるんだけど、今後も無理だけはしないようにやっていくつもりである。

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