FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.01 右腕
金曜くらいから右腕に痛みが発生・・・といっても常に痛いわけではなく、ふとしたはずみで痛みがやってくる。腕といっても痛みが起きるのは肩に近いあたりだから、四十肩とか五十肩とかいうやつか?とも思ったのだが、とりあえず腕は上がる。以前も同じ位置で同じような痛みが発生したが、その時は湿布を買おうか整形外科へ行こうかとぐだぐだしているうちに自然消滅したんじゃなかったかな。今日の時点でまだ痛みは残ってはいるが、ズキッとくることはほとんどなくなったので、今回もとりあえずもう少し様子を見ることにしよっと。

この週末は実家へ帰っていたのだが、実家の家族から私が血糖値やコレステロールの件でお世話になっている実家近くの内科医院が4月から診療日や時間が変わると情報をもらった。土曜日の診察がなくなるそうなので休みを取って行くしかなくなるわけだが、どうせ2ヶ月に1度のペースだし半休で済むからまぁなんとかなるかな。他の医者へ移るのも面倒だしねぇ・・・。
スポンサーサイト
2012.04.02 目の乾き
右腕の痛みはまだ残ってはいるけどだいぶ軽くなった。代わりというわけじゃないだろうけど、週末はおさまっていた目の乾きがまた悪化。これはたぶんうちの部署の環境の問題なのかもしれない。上司が寒がりでエアコンをガンガン効かせてるから乾燥してるもんなぁ。そしてPC用眼鏡も週末は使わずにいたらまた慣れない感じに戻ってしまった。困ったもんだ・・・。

2ヶ月に1度の実家近くの内科医院での定期検診のため、水曜の午前中に休みを取ることにして届けを出した。コレステロールの薬であるリバロはまだちょっと残っているが、仕事の都合を考えると水曜の午前中が一番よさそうだと考えたからである。3月は運動もサボり気味だったし、なんだかんだでおやつも食べてたからちょっと血糖値が心配だ・・・。
2012.04.04 ズキズキ
一昨日くらいから調子悪いな~と思っていたのだが、昨日の朝は目が覚めた時点で頭がズキズキ。しばらくするとズキズキは多少軽くなったのだが、今度は生あくびがとまらない。体温は35.9度で、いつもの体温低めの不調らしい。こりゃダメだと思い、「午前中はお休みさせていただきます」と会社へ電話。ホントは丸一日休みたかったが、夕方に会議の予定が入っていたのである。
電話した後、マッサージクッションで首から腰まで揉みほぐしてから布団にもぐりこむ。頭痛が肩こりからくるものかもと思ったのと、マッサージをすると身体が温まるので回復につながるかな~と思ったからである。2時間ほど寝たらだいぶ回復し、朝作っておいたお弁当をうちで食べてから出社。その後も悪化することはなく、なんとか会議も乗り切れた。
帰宅してとにかく今夜はとっとと寝ようと思ったのだが、ずっと強風が続いて何度も目が覚めた。寝てしまうと多少の音では起きない方だが、あまりの強風でアパートが揺れるから目が覚めちゃうんだな。こんな強風は今の部屋に住み始めてから初めての体験かも。

今日は午前半休をとって内科の定期検診に行く予定だったが、昨日の午前中に休んでしまったのと強風が今日も続くという予報だったので、昨日のうちに内科の定期検診は金曜に変更した。今朝の通勤時には一部の信号機が停電で消えていたので、予定変更は正しい判断だったかも。
今回の頭痛は気圧の影響もあったのかもしれないが、このあたりに関してはまだ傾向がちゃんとつかめていない。まぁ、わかったところで回避しきれるもんでもないかもしれないけど、わからんよりはわかった方がいいだろうから、今後も日々の記録をつけていこうと思う。
2012.04.06 見立て
数日前からなんかのどにひっかかっているような違和感があったのだが、今朝起きたらつばを飲みこむのもしんどいくらいにのどが痛くなっていた。熱はないし鼻も通るから、のど以外の症状は何もない。どうせ今日は午前半休を取って内科の定期検診へ行く予定だったので、ついでに診てもらうかなぁ~などと思いながらアパートを出た。
内科医院では採尿・採血の後で診察室に呼ばれる。前回の血液検査の結果は問題なし。ヘモグロビンA1cは5.6といつもの状態に戻っていた。コレステロールの薬のリバロは継続。ついでなので
「あの、今朝からのどが痛いんですけど」
と言ったら
「おやおや、口を開けっ放しで寝てたかな~?」
と言いながら診てはくれたが、ほんの数秒覗き込んだだけで
「あ~、よくうがいしてね~」
でハイおしまい。薬の処方もなし。要するにたいしたことないってことなんだろう。あと、内科医院を出てから気がついたけど、先生は糖尿病手帳に今日の空腹時血糖値を書き忘れていた。
いったんアパートに戻って早めの昼食をとり、よくうがいしてから午後から出社。会社ではマスク着用。のどの痛みは朝に比べれば軽くなったので、先生の見立ては間違っていなかったのかもしれないが、のどの不快感は残ったままである。ちなみに先生が言っていた「口を開けっ放し寝てたかな?」はあながち間違いではないと思うので、またマスク着用で寝ることにしよっと。
2012.04.07 のど
今朝も朝からのどが痛かった。濡れマスクをして寝たけど、あまり効果はなかったようだ。今日は午前中のうちに買い物へ行こうと思っていたけれど、やめておくことにした。昨日のパターンからすると時間が経つと改善してくるのはなんとなくわかってるけど、別に急ぎの買い物でもないしね。
でも、妙に甘いものが食べたくなって、お昼くらいに徒歩で近所のケーキ屋へ。ケーキやマカロンなどを買って帰宅。昼食の後にデザートとして食べたけど、夕方くらいから胃がちょっと不調。ちょいと食べ過ぎたのもあるが、昼食の久々のカップめんがどうも合わなかった気もする。明日は出来れば雑誌を買いに本屋へ行きたいのだが、朝起きた時点の体調次第かなぁ・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。