fc2ブログ
2012.05.01 強化月間
連休の狭間の出勤日はえらく暑かった。半袖にしときゃよかったと本気で思いましたね。明日も暑いらしいので対策を考えねば。

このところ体重が微増傾向にあるので、5月はちょいとがんばってみることにした。まずは仕事の合間のおやつをやめることにしたのだが、夕方になってちょっと調子が悪くなりかけたので、気を紛らわせるためにちょっとだけつまんでしまった。反省。やはり問題は空腹時の不調をどう乗り越えるかだよなぁ。
あとは運動の強化も今月の課題なんだな。Wii Fit Plusとこないだ買ったエアなわとび、そして以前はよくやってたウォーキング代わりの足踏み運動を柱にやっていこうと考えている。アパートの下の部屋はまだ入居者募集中なので、当分はドタバタしても問題ないもんね~。

明日は仕事を終えてからまた実家へ帰るので、連休終了まではここの更新もお留守になる予定です。
スポンサーサイト



2012.05.06 連休終了
ゴールデンウィークも今日でおしまい。連休後半は天気に恵まれなかったが、買い物ついでにドライブしたり、羊毛フェルト手芸をやったりとそれなりにリフレッシュできたと思う。ただ、雨のせいで夜のウォーキングが出来なかったこともあり、体重の方は増えもせず減りもせずといったところかな。これから本腰入れてがんばらないとなぁ。

この連休中に日々の記録を書いておくノートは12冊目に突入。その日の体調や体重、食べたものなどを記録しているが、このところちょっと惰性になりつつあるので書く内容を見直そうと考えている。そういや運動の記録を書いてないから、そのあたりを強化しないとなぁ・・・。
2012.05.07 ちびちび
ゴールデンウィークも終わってしまったので、今日からまた地道にお仕事。何人かからおみやげをいただいたので当分はこれをおやつにするけど、このところなかなか体重が落ちないので自分では買わないようにしとこっと。

連休中にドライブついでに酒蔵の見学をしたのだが、運転する私は日本酒の試飲が出来ないので甘酒を出してもらった。これがおいしくて気に入ったので自分用に購入。だいぶ前に甘酒を飲んだ時にはあまりおいしく感じられなくて残してしまい、それ以降はちょっと敬遠していたのだが、今回酒蔵で飲んだものは本当においしかったのである。よく考えてみると昔飲んだ時は温めたもの、今回は冷やしたものだったので、冷やした方が私にとっては飲みやすいのかもしれない。ネットで調べてみると、甘酒にはビタミンB群やアミノ酸が豊富で整腸作用なども期待できるらしい。でもまぁ、効果・効能がどうこうというより単純においしいのでしばらく続けてみようと思うが、買ったものはそんなに量が入ってるわけじゃないし、カロリーのことも考えてちびちび飲んでいこっと。
2012.05.08 日記
今日の午前中、突然ケータイに警察署から電話があった。実は3年ほど前に空き巣被害にあったのだが、最近になって犯人が捕まったそうで、検証のためアパートの敷地内に立ち入らせていただきますという連絡だった。アパートに現金や貴重品は置いていなかったから盗難の被害はたいしたことなかったが、真冬だってのに窓ガラスを割られて1週間くらい段ボールを貼ったまま過ごしたのはちょいと情けなかったですな~。

まぁ、そんなこんなで今日はその当時の日記を読み返したんだけど、どうやらその頃から腰痛に悩まされ始めていたらしい。その頃もネットであれこれ調べてたけど、癌なんて考えもしなかったんだよなぁ。その後、貧血や不正出血などがあってようやく婦人科にたどり着いたわけだが、そこに至るまでに1年かかってるんだよな。まぁ、おそらく腰痛が発生している時点でそこそこ進んでたんだろうとは思うけどね・・・。
2012.05.10 残業
昨日は久々に遅くまで残業。今週は連休明けのせいか夕方になると電池切れモードになってしまうので、ちょっとしんどかったがなんとか予定の作業はこなした。今は会社でのおやつは控えめにしているが、さすがに夜は空腹に耐えかねてちょっと食べてしまった。でもドカ食いはしてないから体重に影響はなかったけどね。
今日は昨日の疲れが残っているのか、なんだかシャキッとしないまま1日過ごしてしまった。明日さえ乗り切れば土日で休みだからがんばらねば。明日の会社帰りはできれば藤棚の夜間ライトアップを観に行きたいんだけど、はたして夕方まで気力と体力が残っているかなぁ・・・?