FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11.01 外来棟
今日の婦人科の受診日のため午前半休。アパートを出る時点では雨は降っていなかったが、空が真っ暗だったので折りたたみではなく普通の傘を持ってお出かけ。
電車とバスを乗り継いで午前8時半過ぎに病院に到着。早めに着いちゃったってのもあるが、その後も意外と待合室は空いていた。今日の予約は9時だったので、これだけ空いてるなら早く片付くかな?とか思ったけど、診察室に呼ばれたのは9時30分ちょうど。ま、よくあることだわな。前回の採血・先日のCT検査・今日の内診もすべて問題なく、最後に採血室に寄って採血してハイおしまい。面談ブースの先生は今回初めて会う人だったが、非常にあっさりというか余計なことは言わないタイプのようで、前回のCT検査後のじんましんのことを話す隙もなかった。次回の診察は1月下旬に決定したが、事前のCT検査はないようなのでまぁいっか~。真冬なのでとりあえず寒波にぶつからないことを今から祈るのみである。
そういやお世話になっている病院は新しい外来棟が完成し、今月下旬にお引越しするそうで、移転に伴う休診日のお知らせがあちこちに貼ってあった。まぁ、今日の帰り間際に行った採血室など一部はすでに新しい棟で稼働してるんだけどね。というわけで、今回が今の外来棟での最後の診察で、次回は新しい外来棟に行くことになる。はたして新しい外来棟はどんな感じなのかなぁ・・・?
スポンサーサイト
2012.11.02 綿手袋
昨夜はブログ更新後あたりからなんだか電池切れモード突入でちょっとぐったり。昨日は通院日だったので、いつもと生活リズムが違ったせいかも。今日の日中もなんかずっとしゃきっとしないままだった。やれやれ。
最近寒くなってきたせいか手が荒れだしたので、昨夜はハンドクリームを塗って綿手袋を着用して寝たら今朝はだいぶがさがさ感がおさまってきた。昔からそうなんだけど、右手だけ手荒れがひどいので右手だけ着用。これからしばらくは綿手袋のお世話になりそうだな・・・。
このところ気になっていた手や足裏の軽いしびれみたいな違和感はあまり気にならなくなってきたが、今日は朝からやたらと目が乾いて困った。とりあえずしょっちゅう目薬をさして対処したけど、ちょうどこの週末は実家へ帰るので、土日はできるだけパソコンとかスマホをいじらないようにしよっと。というわけで、次回更新はたぶん日曜夜の予定です。
2012.11.04 ウォーキング
この土日は実家へ帰っていたのだが、美容室へ髪を切りに行ったり買い物であちこちまわったりと動きまわっていて、あまりゆっくり休養という感じではなかった気がする。まぁ、楽しかったからいいんですけどね。

土曜の午後は予約しておいた美容室で髪を短くカットしてもらった。これからますます寒くなるだろうけど、抗がん剤による脱毛以降は短いのにすっかり慣れちゃったからねぇ。この冬は寒さ対策を兼ねて帽子に凝ってみようかねぇ・・・。

土曜の夜はウォーキングへ。美容師さんから近くに新しいレストランができたという情報をもらったので、いつもとちょっとルートを変えてレストランを探しに行った。行ってみたらあっさり発見できたが、予想以上にしゃれた店でびっくり。あと、最近オープンしたばかりと思われるカフェも発見。どっちも近いうちに実際に食べに行ってみよっと。こういう発見があるから歩くのは楽しいんだよなぁ。

実家の家族が「冬場は天候がよくない日が多いのでウォーキングマシンが欲しい」と言い出し、スポーツ用品店をいくつかまわって現物をチェック。操作卓のシンプルさなどを考慮してこれならよさそうだと思ったのがあったのだが、いったん帰宅してネットで製品情報をチェックしている時に連続使用は最長30分という条件に気づいて断念。実家の家族も私もウォーキングで歩くのは1時間くらいは当たり前だからねぇ。結局、連続使用120分までOKでウォーキングだけでなくジョギング・ランニングもできるトレッドミルに決定。スポーツ用品店で購入したが、メーカー直送なので現物がやってくるのは1週間以上かかるのかな。たぶん次に帰る頃には届いているだろうから私も使わせてもらおっと。

この土日はとりあえず雨に降られたりすることはなかったが、実家でも外出先でものどの乾燥がかなり気になった。アパートでは寝る時にマスクしてるけど、実家ではやらなかったってのもあるのかも。先週の土日はのどが痛くてえらい目にあったから、できるだけ日中もマスクするようにしないとなぁ・・・。
2012.11.05 靴下
のどの痛みはようやくおさまったが、どうも痰がからむ感じが抜けず、会社帰りにドラッグストアで浅田飴を購入。ちなみに私はパッション一筋。ホントは会社の自分の机の上に常備してあるのだが、久々に開けたらこの夏の暑さのせいかみんなくっついていて取り出せなくなっていたのである。ぷよぷよだったらすごい高得点なのになぁ~。

昨夜あたりから左太もものむくみが発生中。ついでに左足の甲の痛みも発生中。やっぱりこいつらセットなんだな。むくみの原因はおそらく土曜のウォーキング・・・というかむくみ対策ソックス。とりあえず履いてはいたのだが、おやすみ用のゆるめのものだったのである。先月中旬の日帰り旅行ではもっとたくさん歩いたのに、当日もその後もむくみが起きなかったのは少しきつめのを履いていたからだったのだろう。なら日頃からきつめのを履いてりゃいいじゃんとも思うのだが、家じゃ靴下を履かない習慣が身についちゃってるもんでこれがなかなかむずかしい。ちょっとずつ意識して着用時間を長くしていって慣らすとしましょかね・・・。

今朝、出社したら上司から最初に出てきた言葉は「XXさん、日曜に亡くなったんですよ」だった。がん治療のため休職していた男性社員のことである。病名をちゃんと聞いたわけじゃないけど、たぶん肺がんあたりと思われる。一時は退院して自宅療養になったが、定期検査で状態が思わしくなくて再入院。その後急に悪化して先週あたりはもう呼びかけにもほとんど反応しなくなっていたらしい。今日上司から聞いた話では転移もしていたとのこと。本人はどこまで知っていたかわからないけど、自宅療養時には「そろそろ復帰したいんだけど」と会社に連絡してきたりしていたから、がんだと知っていても転移までは聞いていなかったのかもしれない。以前、上司からその人が自宅療養時に日帰り温泉施設に行って湯当たりでダウンしたという話を聞いてビックリした覚えがあるが、今にして思えば好きなことをさせてあげようということで温泉に行ったのかも。私は仕事で接点がなかった人だったから話す機会もほとんどなかったが、今は不思議と笑顔しか思い出せない。闘病生活おつかれさまでした。どうか安らかにお眠り下さい。
2012.11.06 たぷたぷ
今日はのどの不快感もだいぶ軽くなり、昨日買った浅田飴は出動せず。左太もものむくみはあいかわらず継続中。左足だけむくみ対策ソックスを履いてみたけど、変化はほとんどなし。まぁ、これまでの経験からするとすぐにどうにかなるもんでもないので、まずは悪化させずに自然に元の状態に戻るのを待つしかないかな。
午後からは右腕に痛みが発生。ふとしたはずみで痛みが起きるもんだから、あまり仕事に集中できなかった。痛みが起きているのは二の腕の下側でわきの下に近いあたり、要するに腕のたぷたぷ部分ですな。ぶつけるようなところじゃないし、重いものを持ったとかヘンな姿勢なったおぼえもないので原因はわからず。とりあえず腕にあまり負担をかけないようにしようと思うけど、できれば明日には治ってるといいのだが・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。