FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.02 日帰り旅行
昨日は友人と東京へ日帰り旅行へ行ってきた。東京ソラマチと東京駅周辺をぶらぶらして楽しい1日を過ごしてきた。そして今日は休養日ということにして朝のうちに買い物を済ませてだらだらすごす。
昨日は2万歩ほど歩いたけど、着圧ソックスのおかげか思ったほど足は疲れずにすんだし、今のところ太もものむくみも出ていない。普段も着圧ソックスを使う時間を増やした方がいいんだろうけど、手元にあるのは黒ばっかりなんだよなぁ。やはり他の色もネットで探してバリエーションを増やそうかなぁ・・・。
スポンサーサイト
2012.12.03 スクワット
土曜は日帰り旅行でさんざん歩きまわったわけだが、今日も筋肉痛や太もものむくみが出ることもなく普通にお仕事をこなす。着圧ソックスの効果もあったのだろうが、最近はスクワットを運動に組み込むようになったこともよかったのかもしれない。スクワットのすばらしいところは道具いらずでお金がかからず、やろうと思えばどこでもできることですなぁ~。Wiiのフィットネスゲームはそろそろ飽きてきそうなので、そろそろストレッチや筋トレメインに戻ろうかなぁ~。
2012.12.04 電池切れ
今日は夕方4時半あたりから急に電池切れモードに突入。背中が重い感じと胃のむかつきがやってきて、廊下を歩いていると身体がぐらつく感じもした。なんとか定時まで持ちこたえたが、会社帰りに行こうと思っていた買い物はあきらめてとっとと帰る。夕方の電池切れモードは先週もちょこちょこ起きていて、もしかしたら空腹が悪いのかもしれないと思って午後からちょこちょこおやつをつまんでいたが結局効果なし。帰宅してから多少は楽になったが、今夜はとっとと寝よっと。
2012.12.05 果物
このところ夕方になると不調の波がやってきていたが、今日の夕方は仕事でバタバタしまくりでぐったりする暇もなかった。そして帰宅して夕食をとり、一息ついたあたりで電池切れ。会社帰りに本屋で欲しかった本を見つけて買ったけど、今夜はちょっと読む気力がないな・・・。

こないだ友人からキウイフルーツをたくさんもらったのだが、今日の夕食後のデザートに最後の1個を食べちゃったのでもうおしまい。夕食後はお菓子類は食べないことにしているのだが、果物の甘さで結構満足できるもんだなぁ。さて、次はみかんでも買ってこようかな・・・。

金曜は実家近くの内科医院へ定期検診に行くため有休をとったので、明日は仕事を終えてから実家へ帰る予定です。というわけで、次回更新は日曜夜の予定だけど、時間があれば更新するかも。さて、実家で家族の分の年賀状を作ってこないとなぁ~。
2012.12.07 手帳
今日は血糖値やコレステロール値の定期検診のため午前半休を取って実家近くの内科医院へ。血圧は141/78空腹時血糖値が134といずれも前回より高めでちょっとショック。そして内科医に10月に受けた会社の健康診断の結果を見せる。10月初めにコレステロールの薬であるリバロをお休みしてみましょうということになったのだが、リバロが終わって約2週間後の会社の健康診断でコレステロール値が要経過観察のC判定が出てしまったのである。「LDLの方がちょっと高いですねぇ~」ということで、予想はしてたけどリバロ再開決定。まぁ、夕食後だけだし、ちっちゃい錠剤だから飲みやすいんですけどね・・・くっすん。

そんなわけで内科医院のあとは隣の調剤薬局へ。薬剤師の女性に
「前回は8月でしたけど、1日おきの服用だったんですか?」
と聞かれる。そりゃ疑問に思うわな。今までずっと2ヶ月ペースだったもんねぇ。
「いえ、いったんはお休みになったんですが再開になりまして・・・」
と正直に答える。薬が出てくるのを待つ間にさまざまなパンフレット類が置いてある中から血圧管理手帳と頭痛手帳をもらう。どちらも自分で記入して記録ができるものである。頭痛手帳は1種類だけだったけど、血圧の方は3~4種類はあったかな。それだけニーズがあるってことなのだろう。日々の記録は市販のノートにつけているけれど、特定の項目に特化して記録した方が傾向もわかりやすくなると思うので、まずは始めてみようと思う。そういやコレステロール値にばかり気を取られて内科医に頭痛の相談をするの忘れてたなぁ。ま、とりあえず頭痛手帳で具体的な情報を持っていけるようにしよっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。