FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.01 師走
昨日は土曜だけど出勤日。帰りに車を走らせていると突然カミナリが見えたのだが、帰宅したら家の電話とか湯沸かし器の温度の設定が変わっていた。どうやらあのカミナリのせいで停電があったらしい。湯沸かし器くらいたいしたことないんだけど、無線LANがおかしくなってしまい、設定を直すのにちょっと夜更かししてしまった。やれやれ。
今日は特に買い物もないのでどこへも行かずにテレビを観たりゲームしたりWii Uでカラオケしたりして過ごす。カラオケって結構身体が温まる気がする。ただ、なかなかうまく歌えないんだよなぁ。好きな歌=歌いやすい歌ってわけじゃないからねぇ・・・。
さて今日から12月に突入し、今年も残り1ヶ月である。大学病院から何の連絡もないので、こないだの血液検査は特に問題なかったのだろう。そういや内診後の面談時に医師が書類に「3年9ヶ月」と書き込んでいるのが見えた。そっか、もうすぐ4年ってことかぁ~とか思いながら見ていた。このままなんとか逃げ切りたいものであるわなぁ。
スポンサーサイト
2013.12.02 予約
今日は先月受けた会社の健康診断の結果が届いた。コメント欄は血糖値とコレステロールの治療継続と肥満の注意くらいで新たな問題はなし。乳がん検診も指摘事項はなかった。ちょいと気になったのは、かかりつけの内科医院で測定する空腹時血糖値はここ数回は140前後だったのに、健康診断の結果では120とちょいと低めなんだよねぇ。ヘモグロビンA1cは今回から指標が変わって6.3なのだが、新たな指標だと6.2までが正常範囲内なのであと一歩ということになる。今月は内科の定期検診へ行かねばならんので、一応この結果も持っていくとしましょかね。
夕方、かかりつけの内科医院へ電話してインフルエンザの予防接種の予約を入れた。今年から会社から補助が出るので、ほいじゃ受けましょか~と思ったのである。ま、実際には自分で立て替えてお金が出るのは来年3月あたりらしいんだけどね。希望日で予約が取れたのはいいんだが、いくらかかるのか聞くのを忘れてしまった。ま、実家の家族が同じところで受けてるはずだから、あとで電話して確認してみよっと。
2013.12.03 昼休み
今日は朝から頭が全然働かなくてちょっと困った。身体が疲れてるって感じでもないんだけどなぁ。昼休みは天気がよかったので気分転換を兼ねて歩きに行き、途中で大判焼きを1つ買って公園で食べてから会社へ戻る。糖分を補給したおかげか午後は若干立ち直ってきたが、身体の冷えが気になってブランケットにくるまりながら仕事する。たぶんいつもの体温が低い方の不調なんだろうなぁ・・・というわけで風呂にゆっくりつかってとっとと寝よっと。
2013.12.04 ボケボケ
昨夜は早めに寝たので昨日に比べればだいぶ楽にはなったが、まだなんかシャキッとしない感じは残っている。そういや昨日は火曜だったから、このところよくある火曜のぐったりモードだったのかぁ~と今日になって気がついた。いかに昨日ボケボケだったかがよくわかるわな。そういや昨日の会社帰りにコンビニで栄養ドリンクを買って、今日の出社前に飲もうと思っていたのにすっかり忘れていた。今日もボケボケだわな。

金曜は有給休暇の申請を出したので、木曜の夜には実家へ帰るため、次回更新は日曜夜の予定です。金曜は内科の定期検診とインフルエンザの予防接種、土曜はコンタクトレンズ購入のため眼科へ行く予定。日曜の午前中は美容室、午後は友人と会うことになっている。んでもって、夜は実家分の年賀状を作成せねば。
2013.12.08 予防接種
金曜は有給休暇をとって実家近くのかかりつけの内科医院へ行って定期検診とインフルエンザの予防接種。空腹時血糖値は146で前回10月のヘモグロビンA1cは6.4だった。11月の健康診断じゃ空腹時血糖値は120でヘモグロビンA1cは6.3だったわけだが、ヘモグロビンA1cは内科医院では従来のJDS値、検診施設では新しい国際標準値なので従来の値に0.4加算したものになっている。つまり検診施設の値を従来の値に換算すると5.9ということになる。健康診断だからって特にがんばったりしたわけでもないのにこの差はなんなんだ?とか思うわけですよ。健康診断の結果も内科医に見せたけど反応は薄かった。なんだかなぁ、もう。

インフルエンザの予防接種の方は、まずは受付時に体温を測って問診票に記入。そして定期検診の採血のついでに注射を打たれた。利き腕じゃない左の二の腕の後ろ側だったのだが、注射の後で看護士さんに脱脂綿をあてられ
「ちょっとココ押さえておいてください」
と言われたので右手で押さえようとしたのだが、
「ああ、普段さわらないあたりだとわかりにくいですよねぇ」
と言われる。ん?と思ったら、私自身はチクッとされたあたりを人差し指と中指で押さえようと右手をもっていったつもりだったのだが、実際に注射した場所は小指のあたりだったのである。人間の感覚って結構いいかげんだなぁ~。
当日はたいして気にもならなかったのだが、翌日あたりからだんだんと赤く腫れた部分が広がっていき、土曜の夜の時点ではほぼ手のひら大になった。ものすごく久しぶりの予防接種だったので、こんなに広範囲に腫れるものだっけ?とちょっと心配になった。今も同じくらいの広さだが、夜になったら熱っぽさが昼間より薄れてきたように思うので、もうしばらくは様子見かなぁ~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。