FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.03 子猫
金曜は用事があって実家へ帰り、土曜の夜にアパートへ戻ってきた。そして今日は友人2名と待ち合わせてイタリアンレストランでランチした後、友人宅の子猫を見に行かせてもらった。愛護センターから迎え入れたという生後3ヶ月くらいの雄の子猫は、やんちゃで人懐っこくてとてもかわいかった。うちは昔から犬しか飼ったことがなく、子猫とふれあえる機会などめったにないので、跳ねまわる姿を見ているだけでも癒されましたですよ。そういや入院していた時に放射線治療をしていた同室の女性は、週末には外出許可をもらって飼い始めたばかりの子猫に会いに行っていたっけ。病室のムードメーカー的な明るい女性だったけど、今頃どうしているだろうか。猫と仲良く暮らせているといいなぁ・・・。
スポンサーサイト
2014.08.05 あご
昨日は帰宅して夕食をとった後に我慢できずにしばし仮眠。日中は普通に仕事をこなしてたけど、日曜に出歩いてたから疲れてたんだろか?そして今朝から左あごがちょっと痛い。歯が痛いって感じじゃないから、顎関節症かな?とも思うが、左下の横になってひそんでいる親知らずかもしれない。あと、疲れてる時に違和感がおきやすい場所でもあるから、とりあえずは睡眠をきっちりとってあまり無理せずにいくとしましょかね。今週と来週前半を乗り切れば夏季休暇が待ってるもんね~。
2014.08.06 むくみ
日曜の夜あたりから気になってはいたのだが、左足のむくみがちょいと悪化中。いつもの太ももだけでなく、向う脛あたりもしばらく指で押すと跡がはっきり残る。右足はなんともない。さっきからマッサージとかやってるけど、そう簡単には解消しそうにない・・・というか、このままという可能性もあるわな。まぁ、とりあえず出来ることは何でもやってみるとしましょかね・・・。
2014.08.09 電気
金曜は午前半休を取って内科の定期検診へ。空腹時血糖値は160、前回6月のヘモグロビンA1cは6.7とどちらも上昇。「これより上がるようなら薬も考えましょう」と言われる。食生活は以前と変わらず野菜中心なので問題は運動なのだが、左足のむくみがあるからきつい運動というわけにもいかないわけで、まずはしっかりと作戦を練らねばいかんだろう。
そういやむくみ対策用に電動のセルローラーなるものを通販で購入。いつも自分でマッサージしているが、太ももの後ろ側とかうまく出来てないよな~と思っていたので、電気の力の頼ることにしたのである。まだ数回しか使ってないけど、多少は改善したような気もするので、まずはちょこちょこ使っていくことにしよっと。
2014.08.11 皮膚科
左足のむくみは金曜くらいから徐々に改善してきた。でも、太ももの横だけなかなか治らないな~とか思っていたら、そこだけ皮膚の色が手のひらくらいの大きさでピンクっぽくなっているのを発見。これってむくみじゃなくて腫れじゃねぇかよ・・・と気がついたのが日曜の話。
腫れといえば一番怖いのは蜂窩織炎なのだが、熱っぽさはないからそうとも言い切れない。だけど、今週後半はお盆で医療機関もお休みのところが多いので、ぐだぐだ悩んでるよりとっとと医者へ行っちまおう!ってことで午後半休を取って皮膚科へ。子宮体癌などの事情を説明して患部を見てもらったが、熱がないこともあって蜂窩織炎とはみなされなかったようで、とりあえず湿疹の薬を出された。「もし高熱が出たら来て下さい」と言われたが、皮膚科は明後日から休みだから行けるとしたら明日しかないわな。ま、熱が出るならとっくに出てるだろうからたぶん大丈夫だろう、うん。皮膚科の帰りに湿疹の薬のためのガーゼとテープを購入。カットされてるガーゼはいろいろあるけど手のひらサイズはなかったので、めんどくさいけど自分で切るしかないな・・・。
さて、明後日から夏季休暇なもんで明日の夜には実家へ帰るので、次回更新は8/17くらいの予定です。実家にもパソコンはあるので、なんかあったら更新するかもだけどね・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。