FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.02
こないだから発生している右腕の痛みがなかなか消えず、昨日も湿布を貼ってその上にはがれないようにネット包帯を巻いて寝た。会社でマウス操作を長時間やってると悪化してくるので、たぶん腱鞘炎とかのたぐいなのだろう。ここはいっちょマウスを変えてみようと思って家電量販店へ行ったが、一番よさそうだと思ったものはサンプルが出ていなくて大きさや握り具合がわからなかった。ま、たぶんネットならもっと安いものがあるだろうと思って結局買わずに帰宅。そしてお店で気になったものをネットで注文したが、貯めといたポイントも使ったので店頭の価格よりだいぶお安くなった。これでちょっとは腕の痛みが軽減できるといいのだが。
手といえば、左手親指の腹のど真ん中にイボみたいなのが出来ていて気になっている。痛みはないけど他より硬くなってるから気になるのですな。実は以前は右手親指に出来ていて、しばらくしたら自然消滅したが今は左手親指、そして右手人差し指にこれから成長してきそうな白い点が出来ている。子供の頃はよくできてたが、大人になってからはなかったんだけどねぇ。今後も頻発するようなら皮膚科へ行くしかないかなぁ・・・。
スポンサーサイト
2015.06.05 リズム
このところ夕食後にゴロッと横になるとついそのまま寝てしまうというのが続いている。体力的にはそんなに疲れてるつもりはないんだけど、どうもやる気が低下しているような感じかなぁ。このパターンにはまると当然のことながら生活リズムも乱れてしまうので、この週末でなんとかリセットしたいと思っている・・・が、もしリセットできたとしても、今月は仕事の方が忙しくなりそうなので、生活リズムの維持が大変そうなんだよなぁ。まぁ、幸い今月は会社カレンダーを見ると土曜出勤日はないので、土日はしっかり休めるだろうから、週末は適度に動いて適度に休んで生活リズムを維持していきたいと思う。
2015.06.07 目的
この週末は実家へ帰っていたので、用事のなかった午前中は実家のママチャリを借りてイングレスために2~3時間走りまわっていた。ポータルと呼ばれる攻略ポイントをまわるので、しょっちゅう停まるため連続した運動にはなっていないが、自転車用スマホアプリによると昨日・今日と約12km走っていたらしい。こぎはじめはちょっとしんどいかな?とか思うけど、慣れてしまうと全然気にならなくなるんだよねぇ。あと、ポータルという目的があるからがんばれるんだろうと思う。ただ体力づくりのためだけってんじゃきっとここまで動けないだろうなぁ・・・。
2015.06.10 草取り
月曜は会社の屋外清掃があった。部署によって担当箇所が異なるが、うちの部署は社屋周辺の草取りで、早めに行ったので日陰を陣取ることが出来た。しばらく草取りしていたのだが、しゃがんでいる姿勢を長時間続けていると足がしんどくなることに気づき、移動するふりをしてちょこっと立ってみたりするのを何度か繰り返していた。そういやこんなに長い時間しゃがむってことがなかったから、こういう姿勢がしんどいってことに気づいてもいなかったんだよねぇ。むくんでる左足はわかるとしても、さほどむくんでもいない右足もしんどかったので、今後はできるだけ長時間しゃがまないようにしよっと。
昨日・今日と夕方になるとちょっと頭が重くなってきていた。気圧の変化もあるのだろうが、エアコンの影響の方が大きいかも。同じ部署に暑がりの人が何人かいるんだよねぇ。一番暑がりの人と私は席は離れているのだが、エアコンの方がエリアごとにオン/オフできるタイプじゃないのですな。ストールで腕をなどを覆うことはできるけど、頭は何にもしていないので、エアコンの影響を受けやすいのかもしれない。やはり帽子とかを持っていこうかなぁ・・・。
今日の午前中は電車で出かけ、駅の近くで無料のレンタサイクルを借りてサイクリング。自転車でイングレス、通称チャリグレスというやつである。行ったのは車で時々通る街だが、自転車だと車では気づかないものを見つけたり、狭い道でも気兼ねなく進めるのがいい。借りた自転車は私にはちょっと大きめだったけど結構快適に走れた。でもやっぱり自分の自転車が欲しいとも思うんだよねぇ。ファミレスで軽く昼食をとってから自転車を返して電車で帰宅。シャワーで汗を流してゴロッと横になり、気がついたら夜8時。今日はあちこちで停まりつつ10kmほど走ったのだが、思ってたより疲れてたっぽいな・・・。

このところ夕食後に横になってそのまま寝てしまうというパターンが多いので、いっそのこと朝型の生活パターンにしてみた方がいいのかな~とか考えたりしている。たぶん実際にいろいろ試しつつ一番いいパターンを見出すしかないんだろうな~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。