FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08.02 実家
先週は肩というか背中が重い感じがしたり、たまにちょっとめまいっぽいのがあったりして、会社を休むほどじゃなかったけどかなりぐだぐだモードだった。これも夏バテの一種だろうか・・・?

この土日は実家へ帰っていたのだが、実家の母に
「アンタ、婦人科の病院ってまだ通ってるの?」
と聞かれる。今は半年に1度の検診で、それもうまくすれば次回11月で終わるかもと説明したのだが、何でそんなことを聞いてきたのかと思ったら、友人の娘さんが以前乳がんの手術と化学療法をしたのだが、しばらくして食欲不振や体重減少など体調不良で病院へ行ったところ別の病気が見つかり、現在入院中なのだそうである。詳細はよくわからないけど、がんの転移や再発ではないが重い病気ではあるらしい。私は軽度の不調はあったりするけど、今のところ仕事を休むほどの不調はなくて済んでいるが、友人の娘さんは体調を崩してから病院へ行くまでに若干時間がかかってしまったらしいので、いつもと違うかな?と思ったらできるだけ早めに対処しようと思う。あと、私の場合はむしろ体重を落とさねばならないのだが、健康的に痩せられるようがんばらねば・・・。
スポンサーサイト
2015.08.09 暑い
連日暑い日が続くので昼休みや夜のウォーキングも自粛中。歩いた方が便秘解消に効果があるのは経験的にわかってるんだけどねぇ。それでも時々会社帰りにショッピングセンター内を買い物ついでに歩いてみたりはしている。つい余計なものを買っちゃうのが難点だけどね。
一昨日の午前中は室温はいつもどおりなのにやたらと寒く感じたので膝かけをかぶって仕事する。たぶんいつもの体温が低い時の不調だろうと思い、暑いのは承知の上で昼休みにちょこっと歩きに行った。身体を動かすのとエアコンの影響を避けるためである。午後はわりと普通に過ごせたけど、たいてい寒気は数時間でおさまるから、ウォーキングのおかげかどうかはわからないけどね・・・。
2015.08.12 経験
月曜は朝から頭痛発生。出社前に頭痛薬を飲もうと思っていたのにすっかり忘れてて、出社してからだんだん悪化してきたので、ちょこっとおやつを食べてから薬を服用。午後にはだいぶ回復したけど、薬のおかげなのか昼休みに外に出て身体が温まったからなのかはよくわからないんだな・・・。
昨日は頭痛はおさまったけど、会社帰りに運転していて首が痛くてちょっとしんどかった。月曜の頭痛の延長なのか肩や首のこりなのかよくわからないが、明日から休みなのでスマホを使う姿勢とかをちょっと気をつけないとなぁ~。
こないだ会社の健康診断の申し込み用紙がまわってきたので、通常の検診の他に乳がん検診を追加して提出。乳がんといえば、友人のご家族で乳がんが見つかったそうなのだが、まだ20代半ばとのこと。本人が医療関係者だそうなので病気に関する知識はしっかりあると思われるが、私みたいにそれなりに年くってるならまだしもその若さではショックだろうなぁ~と思う。がんの種類も違うから治療も違うだろうけど、一応はがん治療の経験者ではあるので、ちょっとでもお役に立てたらと思っている。
2015.08.16 グラリ
今年の夏休みは8/13~16の4日間だった。実家へ帰って墓参りに行ったり親戚宅を訪問したり、イングレスでママチャリを乗りまわりしたりとわりとアクティブな休暇だったと思う。ただ、昨日の午前中に買い物途中で一瞬だけどめまいが発生し、午後は実家でおとなしくしていた。仕事中に座っている状態で身体がグラッとなることはたまにあったのだが、歩いている最中に起きたのは初めてだったのでちょっとびびった。まぁ、その後は起きていないので、あまり気にし過ぎないようにしよっと。
今日の午後にアパートへ戻ってきたのだが、胃のあたりの不快感とすっぱいものがこみ上げてくるような感じがして、夜になっても食欲がわかずに軽めで済ませる。明日から仕事なので今日中におさまるといいのだが・・・。
2015.08.18 胃腸薬
日曜の午後から発生していた胃のあたりの不快感とすっぱいものがこみ上げてくるような感じは月曜になっても続いていたので、月曜の会社帰りにドラッグストアに寄って胃腸薬を購入。薬のおかげかどうかはよくわからないが、胃のあたりの不快感はまだ残っているけど、すっぱいものがこみ上げてくるような感じはとりあえず解消している。お盆でいつもと食生活が違ってたし、若干便秘気味だったし、日曜のお昼にちょっと食べ過ぎたなど、いくつかの原因が重なっていると思われる。もしかしたら夏バテでもあるのかな?ま、今週はちょうど内科の定期検診に行く予定なので、この症状が続くようなら相談してみるのもありかもなぁ・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。