FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10.01 薬指
昨日は朝起きた時点ではなんともなかったのだが、お手洗いに行った後くらいから腹筋痛のようなお腹の上のあたりの痛みが発生。便秘や下痢というわけでもないので普通に出社。会社に着いてからは寒気も発生してひざ掛けやストールを出動させる。昼食後はじっとしているよりちょっと身体を動かそうと思い、30分ほど歩きに行ったらお腹の痛みも寒気もほぼ解消。思えばいつもの体温が低い方の不調だったのかもなぁ・・・。
あと、先週くらいからだと思うけど、時々右手の薬指が曲げにくく感じることがある。これは昔から時々起こっている現象で、仕事柄マウスやキーボードの使いすぎ状態が当たり前なので、いわゆる腱鞘炎とかの仲間と思われるが、奮発してエルゴノミクスマウスに変えてもやっぱりダメだったか~。まぁ、気にはなるけどまだそんなひどくはないので、もうしばらく様子を見てみるかな・・・。
スポンサーサイト
2015.10.04 模様替え
この土日は部屋の模様替えをすることに決めていたので、夕方ちょこっと買い物に出た程度でほとんど部屋で過ごす。家具の配置を変えただけでだいぶ印象も変わってスッキリしたけど、ほこりのせいかちょっとのどの調子がおかしいかな。あと、今日は午後から左目にまつげかほこりが入ったらしくて目がゴロゴロ。目薬をさしたりしてもまだスッキリしない。明日までに治るといいのだが・・・。
そういやこの土日はちょっと便秘気味。家具の移動や掃除などでバタバタしていて水分補給も少なめだった気がする。明日の状態によってはお薬に頼ろうかなぁ・・・。
2015.10.08 寒い
今日は私の誕生日。まぁ、もはや誕生日がうれしい年齢じゃないけれど、今年も無事に誕生日を迎えられたこと自体はめでたいことですわな。そんな今年の誕生日は目が覚めた時点で頭痛でした。たぶんこれも台風接近の影響なんだろうなぁ。体温も下がってるようで、なんだか寒く感じるので厚着してひざ掛けして帽子までかぶってたら同じ部署の人達に心配されてしまった。すまんこってす。昼休みに歩いてちょっと身体を動かしたら少し楽になったけどね。
そういや昨日は歯科医院から定期検診の案内はがきが届いていた。今月も会社カレンダーが変則的で土曜出勤日が多いけど、なんとか都合をつけて行っとかないとだよなぁ・・・。
2015.10.13 健康診断
10月の3連休は実家でのんびり過ごしてきた。天気がいまいちだったけど、晴れた隙に自転車で走りまわったり、地域のイベントを見物に行ったりとなかなか楽しい休日だった。
あと、連休前の金曜に健康診断の結果が届いた。BMIとLDLコレステロールと空腹時血糖値と赤血球数が参考値オーバー。まぁ、赤血球数は「差し支えなし」という判定なのでそう心配はいらないだろう。やはり最大の問題は血糖値なんだよなぁ。そういや今月は内科の定期検診の月なので、健康診断の結果も一応持っていこっと。
2015.10.18 おやつ
金曜の午前中は午前半休を取って内科の定期検診へ。空腹時血糖値は過去最高値と同じ176、前回8月のヘモグロビンA1cは7.4とこれまたよろしくない結果となった。午後から会社へ出社して仕事したのだが、帰り間際に常備してあるおやつを飴以外全部エコバッグにつっこんで実家へ帰って家族に渡す。このところ会社での間食が多いと思っていたので、この機会に当分はおやつを置かないことにしてみた。飴を残したのはのどの乾燥対策だが、これもカロリーの低いものに置き換えていかないとなぁ。あと、運動もがんばらねば。
土曜は目が覚めた時点ですでに頭痛。金曜の夜あたりから頭が重い感じの予兆があって、こりゃマズいかな~とは思っていたのだが、朝からなかなかのズキズキ具合。朝食後に市販の頭痛薬を飲み、しばらく横になっていたらちょっと回復。しかし、お昼くらいに今度はお腹の張りが気になりだして食欲もあまりなく、せっかくの外食もほとんど食べず。夕方にはウォーキングへ行けるくらいに回復したけど、今回の不調は気温の変化にでもやられたのかなぁ・・・?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。