FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.03.01 相談
日曜の夜あたりからのどの違和感が発生。昨日あたりはだいぶ痛くなり、こりゃ風邪かインフルエンザかなぁ?と思っていたのだが、何度測っても熱はなく、夜になったらのどの痛みも軽減。今日はのどの違和感がまだちょっと残っているのと時々鼻がつまる程度で済んでいる。とりあえずインフルとかじゃなくてよかったけど、いったいなんだったんだろか?

今日は会社の人から抗がん剤の脱毛について聞かれた。ご家族が乳がんの治療で化学療法を受けることになったらしい。「ウィッグは行きつけの美容室に相談してみるのもありですよ」ってな話などをする。私は脱毛が暑い時期だったし、人前に出る仕事じゃないし、買ったはいいけどかぶるとなんか違和感あったんでウィッグはほとんど使わずに帽子やバンダナだった。でも会社の方のご家族は接客業だそうなので、仕事を続けながらとなるとウィッグは必要なんだろうなぁ。まぁ、役に立つかどうかはわからないけど、一応は経験者なんで気軽に聞いてもらえればと思う。今の職場でカミングアウトしといてよかったなぁ。
スポンサーサイト
2016.03.15 コロコロ
風邪は咳がきっかけで軽いぎっくり腰状態になりかけたりしたけど、ようやく咳も腰痛も治ってほぼ通常モードに戻ってきた。
そして週明けから便秘気味で、今日の午後になってようやく出てきそうな気配だったのでお手洗いに行ったら、コロコロの塊が出た後に出血を確認。過去に例がない量だったのでちょっとびびった。一瞬2年前の虚血性大腸炎を思い出したが、吐き気も下痢もないから違うだろう。おそらく無理な量が通ったことによる一時的なものだとは思うけど、他の病気の可能性もないわけじゃないから当分は注意しないとだなぁ。このところ仕事で外出したりして水分摂取量がいつもより減っていたのも便秘の原因の一つと思われるので、ちゃんと意識して水分を取るようにしなければ・・・。
2016.03.21 ズキズキ
前回の書き込みの翌々日に再びコロコロ便の塊が出た後に出血があったので、水分補給をマメに行うようにし、食物繊維が多いものを意識して食べるようにしているので、その後はなんとかおさまっている。だけど、いつまたくるかと思うとちょっとびくびくものなんだよなぁ。
あと、先週は頭痛にもちょっと悩まされていた。火曜の朝は目のしぱしぱ感が強くその後に頭が重い感じが発生。水曜は頭痛薬でおさまっていたかに思えたけど夜になって急にズキズキする痛み。ズキズキ系は久々だったけど、しんどかった~。
便秘も頭痛も季節の変わり目の影響なのか、はたまた生活リズムの乱れなのか、原因はよくわからないけど、まずは規則正しい生活を心がけたいと思う。
2016.03.24 反省
連休あたりから左足の太ももの内側に軽い痛みがあったのだが、久々に自転車を乗り回してたので筋肉痛かな?と思ってたけど、どうやらむくみからきているっぽい。今日あたりは時々ひざから下でも違和感がある。このところマッサージなどのケアをサボりがちだったからなぁ。反省。マッサージの他に着圧のソックスやストッキングで対応かな・・・。
2016.03.27 休養日
昨日は友人と東京日帰り旅行。いろんなところをまわったのだが、新橋の烏森神社で癌封じ御守を購入。私は自分用、友人はご家族用。もしかしたら他の神社にもあるのかもしれないけど、たまたまネットで見つけて欲しいと思っていたので無事に入手できてよかった。
あと、往復の新幹線では以前ネットで購入した折りたたみフットレストが思っていた以上に役に立った。テーブルにかけるハンモック式だから装着も楽だし、長さの調節もできる。そして軽いので持ち運びも楽ちん。これは今後の遠出に役立ちそうだなぁ。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-BAGIN004P

今日は休養日と決めていたので、ちょとした買い物以外で家で過ごす。昨日の東京日帰り旅行疲れもあるが、こないだの連休くらいから発生している左足のむくみ解消が休養の目的。このところ歩く時に左太ももの内側にちょっと痛みがあったりしてたからねぇ。足を高くして横になり、本を読んだりゲームしたり、時々うたた寝したりして過ごす。おかげでむくみの方はちょっとはましになった気がする。東京日帰り旅行でマッサージグッズも購入したので、日ごろのケアをちゃんとやろっと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。