FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.06.01 バス
今週末は社員旅行があるのだが、今年も欠席させてもらった。ちょこちょこ遠出するようにはなったけど新幹線や電車がメインで、長時間のバス移動はまだ自信がない。いきなり県外は不安も多いので、まずは県内のそう遠くないところからバス旅を始めてみようかな。そしていろんな方法を試してみて自分にあった対策を見つけたいと思う。

先月は東京日帰り旅行が2度あった。1つは家族と、もう1つは友人とだったのだが、いずれも旅行の数日後に左脚にむくみがやってきている。先に行った家族との旅行では3万歩歩いてその後むくみから軽い痛みが出るくらいだったので、友人との時は歩くのをちょっとは減らして2万5千歩で翌日はしっかり休養をとったのだが、それでもやっぱりむくみがきている。旅行時の着圧ソックスはもうちょいきつめにしてみた方がいいのかも。あと、できれば2万歩くらいにおさえたいかな・・・。
スポンサーサイト
2016.06.16 試行錯誤
今日は有給休暇を取って内科の定期検診へ。かかりつけの内科医院は院長と息子さんである副院長が診療を担当するのだが、副院長の方がいいから木曜にしたのに今月から担当曜日が替わっていて院長の日だった。空腹時血糖値は149で前回より下がっててよかったのだが、左脚がむくんでいることを話したけど、脚をさわることもなくそのままスルー。次回は副院長の日にして相談しよっと。

そんなこんなで左脚のむくみがなかなか改善しない。以前は太ももだけだったが、今は足首の太さも左右で明らかに違って見えるようになっていて、特に夕方以降にむくむようである。痛みはないが、むくみが進むと歩く時にちょっと違和感がある。
以前から足を高くして寝るなどしていたのだが、ネットであれこれ調べていたら、高くしすぎると足の付け根を圧迫してむしろ逆効果になりかねないとかいう情報を発見。悪化してからむしろ高さを増やしてたわ~。というわけで今は低めに変更している。
あと、今日は用事があって入院・手術でお世話になった婦人科のある病院の近くまで行ったので、病院の売店と病院の近くにある福祉用品の店に寄って弾性ストッキングをチェック。片足だけってのはなかったので購入せず、帰りにショッピングセンターで着圧が高めの市販のストッキングを購入。まずはこれから試してみるかな。
そんなわけで今はあれこれ試している状態なのだが、何が自分にとっていいのかを探っていこうと思っている。
2016.06.29 夏仕様
あいかわらず左脚がむくんでいるのだが、今週は市販のむくみ対策用ニーハイの夏限定仕様を着用している。ホントはおやすみ用なんだけど、薄手なので履きやすく、着用時の圧迫感に慣れるにもちょうどいいかも。デスクワークだからあまり動くことはないけど、歩くと太もも部分がずれて下がってくるのがちょっと難点かな。固定するならソックタッチか、はたまたガーターベルトか・・・?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。