FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.09.09 発熱
昨日の午後あたりから発生していた身体の節々の痛みが夕方になってだんだん悪化してきて、こりゃ熱が出た時のパターンっぽいなということで寄り道せずにまっすぐ帰宅。体温を測ったら37.4℃。体温が36℃に届かない時の不調はわりとよくあるが、熱が出たのなんて久しぶり。鼻やのどに異常はなく、発熱と左脚の発疹だけ。今朝になっても熱が下がらないため会社に休む連絡をして、内科か皮膚科か整形外科で迷ったけど、とりあえず一番近い内科へ。内科医には腎盂腎炎の疑いとか言われたけど、尿の検査では異常なし。左脚の発疹から蜂窩織炎を心配していたが、痛みはないのでどうやら違うらしい。しばらく様子を見て皮膚科などへ行くのもありでしょうということで、今日のところは解熱剤や抗生物質など薬を3種類出されて帰宅。薬のおかげで夜には平熱に戻り、節々の痛みもすっかりなくなった。明日は出かけたいところがあったけど体調次第かな・・・。
スポンサーサイト
2016.09.14 左脚
先週の発熱はもうすっかり大丈夫そうだけど、抗生物質の影響なのかお腹の調子がちょっと不安定。昨日まではゆるい感じだったけど、今日は逆にお腹は張ってる感じがするのになかなか出ない。薬は昨日の分で終わったので、だんだんよくなる・・・といいなぁ。
お腹の調子はさておき、左脚のむくみがなかなか改善しない。発熱時に左脚の発疹が発生していたが、足のむくみの悪化で発疹ができて熱が出たのが、熱が出たから発疹ができたのかがよくわからない。まぁ、なんにしても正座できるくらいの状態に戻したいなぁ・・・。
2016.09.19 定期検診
金曜は午前半休を取って内科の定期検診へ。先月のヘモグロビンA1cは6.7で前回と変わらず、空腹時血糖値は139と前回より下がった。内科医に先日の発熱のことも話したが特に対応はなし。
連休中は天気がいまいちだったけどちょこちょこ歩いたりしたのだが、いつもより左脚のむくみが気にならなかった。もちろんあいかわらずむくんではいるので単純に慣れてきただけともいえるが、休日だと適当なタイミングで休息をとりやすいってのもあるんだろうな。仕事中の座りっぱなしもどうにかしたいが、あんまり頻繁に離席するわけにもいかんしなぁ・・・。
2016.09.30 健康診断
今日は会社の健康診断の日。オプションを追加しているので検診施設での受診となるのだが、今年から新しい検診施設での受診となる。前に比べて駐車場は広いし、エントランスや受付は高級ホテルみたいだし、男女別フロアで医師以外のスタッフもほぼ女性。今どきの検診施設ってすごいねぇ。今回追加したオプションは乳がん検診と血液検査の腫瘍マーカーCA125。有料だけど血液検査もいろいろ選べるので今回追加してみた。
検査は1時間半ほどで終わり、昼食を取って買い物してから帰宅。生あくびが止まらないのでしばらく昼寝。毎月の内科の定期検診の時もそうだが、どうやら朝食を抜くと生あくびや眠気がやってくるようである。気をつけねば。下剤は効果が出るまでちょっと時間がかかるものらしくて夜8時くらいにようやく出てきた。ただ、お腹の違和感の解消はもうちょっとかかりそうかな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。